パニック速報

The next stage is paradise…

北海道で2週間ワーケーションをしたエンジニアに物申すおじさん

kohki.hatenablog.jp

政府の奨励する働き方を実践する素晴らしいエンジニア。

もちろんこの人を批判なんかしないが、やはりワーケーションという言葉、働き方には物申さざるを得ない。

まずこの人、記事の読みやすさは半端ない。

この記事作るのに3時間はかかるんじゃないか、すげえよ。

記事執筆時点ではてブ数300だけど、1000はいっていい。

それでは本題。

本題と言っても2つくらいしか物申すことないんだけど。

①費用かかりすぎィ!

今回のワーケーションにかかった費用(1名分)は101612円でした。
宿泊費が46,062円、交通費が32,931円、雑費が22,619円でした。
宿泊費は友達と折半で、観光や食事にかかった費用は含まれていません。

2週間で10万円でしょ?

手取り25万程度の人はまずできないよね。

まあ旅行にお金かけていると思えばいいんだけど、それならもっと短期間で旅行だけを楽しみたい。

結局日数が増えることで宿泊費がかさんでしまっている。

とまるところは3軒に分けているからお金かかっているから、1軒にすればグっと抑えられるんだろうけど、

それはそれでつまらなそう。

あとこの人の仕事柄、PCやディスプレイ、あと開発に必要なVR関連の機材とかの輸送費が結構かかっている。

自分の場合、ノートPC1台あれば仕事になるけど、こういう人はリモートワークは適していてもワーケーション向いてなさそう。

さすがに旅行先にPCディスプレイは持って行きたくないなぁ(郵送だとしても)

②やっぱり旅行は旅行、仕事は仕事じゃね?

これは以前の記事でも散々言ったけど。

仕事のせいで観光のほうが思う存分楽しめないわ。

まあ土日はフリーだとしてもさ、それなら土日に旅行行けばええわ。

自分の場合、仕事が19時とか20時になることあるから平日はあまり観光楽しめそうにないんだよな。

早起きして先に仕事やっておいて18時ちょうどに定時上がり!ってのもできないことはないんだけど。

始業前の業務は残業代出ないからやる気でないし、旅行に来ているのにそんな気合入れて早起きできん。

旅行は仕事のことをすべて忘れて気分転換に行くのがいい。

仕事とプレイベートにはけじめを付けるべし!

https://file3.7mmtv.tv/uncensored/b/41746_fc2-ppv-1245198.jpg