パニック速報

The next stage is paradise…

コインハイブ事件の有罪判決、破棄自判で「無罪」に 最高裁

news.livedoor.com

当たり前だよなぁ?

当時からこれがアウトならすべてのJavaScriptアウトだろって意見もあって、これが有罪ならWebの自由がかなり制限されると問題になっていた。
それにしてももう4年前か、長かった。
とにかく無罪になって本当によかったです。

自身のWebサイトに「Coinhiveコインハイブ)」と呼ばれるツールを設置。
サイトを訪問したユーザーのPCを使い、仮想通貨を採掘することで収益を得られるというものでしたが、
これが不正指令電磁的記録保管の罪(ウイルス罪)にあたるとして、
2018年に逮捕され、罰金10万円の略式起訴を受けていました。

しかし、Coinhiveがいわゆるコンピュータウイルスにあたるものかどうかは裁判官の間でも判断が分かれており、
一審の横浜地裁では無罪、ニ審の東京高裁では逆転有罪という結果に。
専門家やネットユーザーからも「無断で訪問者のPCを動作させたのが問題なら、大半のWeb広告は違法になる」
「技術の委縮を招きかねない」「警察の勇み足ではないか」など、
逮捕は不当であるとする声が多くあがっていました。

f:id:vip-de-marika:20220121004023p:plain