パニック速報

The next stage is paradise…

マリオカートWiiを未だ擦っているプレイヤーによるTAテクニックなど解説 前編

こんばんはすしざんまいです

最近執筆していなかったので
マリオカート8DXのDLC発表記念に
終わったゲームマリオカートWiiでランクインしていた
コースのテクニックとか解説を今更ながらしていきたいと思います

需要0なので見たい人だけどうぞ

超長文注意!!!!!!



キノピオファクトリー(バグなし)

youtu.be

現状実機最速のキノコ処理は 2-0-1 パターンです。

理由は第1カーブ後にある2個のプレス機を端に回避して
処理した場合タイムが遅くなってしまうためです。

このキノコ処理の場合は全周直線通過で突破できるため
プレス機を回避する必要性がなくなります。

ただし3周目のプレス機は2周目までのタイムが遅いと
回避ができず衝突してしまいます。
(2周目のゴールラインで1分13秒切るかきらないかが最低ライン)

JA台に関しては基本的に遅だし。

その他のコースにも言えることですがウィリー繋ぎに関して。
このゲームはマシンがバイクの時に限り、
リモコンを振る、ボタンを押すなどの動作で解除しない限り
一定時間ウィリー状態を維持し続けます。

維持状態が終わる瞬間にもう一度入力することによって、
引き続きウィリー状態が継続される、これが「ウィリー繋ぎ」です。

このウィリー繋ぎは、
完璧なタイミングで入力ができればウィリー繋ぎ時に
減速がほぼ発生しない仕様があります(いわゆるフレームパーフェクト)。

1フレームでも遅れると見た目上は繋げていますが
前者よりも2-5km/h程減速します(この動画では1、3周目に成功)。

世界チャンプの動画などでほぼ同じ動きなのにどこで差がついているのか?
その謎はここです。

NISC(ノーアイテムショートカット)について
直前のJA台の加速を利用し、ショートカットをします。

重要なのは空中にいる時に逆方向にスティックを入力することです。
これをすることによって飛距離を伸ばすことができます。

このゲームの謎の仕様として
空中にいる時に進行方向と逆にスティックを入力すると
通常より高く飛びます。
キノコキャニオンの崖SCも同じ原理で飛ぶことができます。

最後のJA台について
ドリフトで捻りながらJAすることによって、
通常の低空よりももう一段階低いJAを出すことができます。

デイジーサーキット

youtu.be

デイジーマッハでの繊細な動きが試されるコースです。

TASではファンキーバウザーが最速とされていますが、
実機ではカーブでの処理など安定しない部分が多いため、
デイジーマッハが最適な組み合わせとなっています。

最初の縁石はミニターボの加速を利用し飛び越えます。
縁石を飛び越え着地した瞬間にキノコを使うことにより、
キノコの加速を最大限に生かすことができます。

低空のタイミングは正直わかりません笑
大体1個目のダッシュボードに乗ったあたりで
ミニジャンプをし、低空が出るよう神に祈りましょう。

JAは必ず遅めに出すことが重要です。
これだけでかなりの差がつきます。

着地後8の字真ん中右のコーンにあたり宙に浮きます。
この瞬間にドリフトボタンを押し、ミニターボを貯めます。

トンネル内のコーンは1個回避できれば上等、
2個回避できれば相当速くなります。
壁に衝突したりコーンが跳ね返ってぶち当たったり
運がかなり絡む区間だと思います。

トンネル後はミニターボウィリーで突破、
Uターンカーブは2、3個目のコーンに当たるくらいが丁度いいです。

最後のスロープで車体が浮くか浮かないかは運です。
その時その時で判断して処理します。

2周目以降からはゴールゲート横からドリフト状態で落ち、
ミニターボを貯めて最初からの動作になります。



ノコノコみさき

youtu.be

運ゲーコースその1

公式時代とNISCの位置が変わっており、
TASから輸入された走法です。

位置の目印としては、長い草が一本生えている場所目掛けて
ミニターボウィリー+ニュートラル状態で飛びます。
空中にいる時にミニジャンプボタンを押しっぱなしにすると
動画の1、2周目のようなドリフト処理ができます。

土管の出口カットについて
スティックを右に全入力した状態で土管に当たった瞬間に
左にスティックを弾けば簡単にできます。

これらが綺麗に決まるかどうかは運です、以上。


今日はこの辺で一旦書き終えます
また気が向いた時に書こうと思います。