パニック速報

The next stage is paradise…

Misskeyって何ンゴ?

Twitterがサービス終了しない限り流行らなそう。
人が増えるのは時間かかるだろうしな。

1日使った感想

良いところ

ハッシュタグ使わないで普通に投稿しただけで、知らない誰かが質問に答えてくれる。

あったけぇ

・投稿文字制限が3000文字

人によっては140文字でも気にならないんだろうけど、自分は長文お気持ちマンだから嬉しい。
ただ長すぎても誰も読まないだろうから200文字くらいがいいと思う。

・画像が1度の投稿で16枚まで投稿できる

こんな投稿することないけど、漫画とか投稿する人は良さそう。

・カスタマイズ性が高い

設定軽く見たけど、見た目のカスタマイズは当然のこと、プラグインやWebhookで何でもできる。
discordより拡張性高そう。

・活気がある

最初だけかもしれない。

広告がうざくない

小さい横長のバナーだから鬱陶しくない。
地味に嬉しい。

悪いところ

・個人運営だから突然サービス終了することがある

Twitterは会社運営だけど、突然サービス終了しそうだけどね。

・人が移行するのに時間がかかる

Twitterがサービス終了したわけではないから、現状TwitterとMisskeyを両方見ている状態。
自分が見ている人が完全に移行するまでは両方見る必要がある。
Twitterに人が集中していること自体がメリットになっている。

・企業はアカウント作らなそう

コンボニアカウントの「リツイートで当たる!」みたいなキャンペーンがない。
企業アカウントが揃っているのはTwitterの特権。

・リアクション付けられるやつ

悪いところではないんだけど、レターパック与謝野晶子は3日で飽きそう。
面白いの最初だけだろあれ。

スマホアプリがない

そもそもiOSTwitterクライアントが死んだからMisskeyに来た人が多いのに、スマホのアプリがそんなにない。
でもTwitterみたいにうざい広告出ないし、勝手に並び替えられることもないからSafariからでも十分使える。

apps.apple.com

apps.apple.com

↓正解