パニック速報

The next stage is paradise…

スパルタンレースに参加した結果wwwwwwwwwwww

Q:Who are you!?
A:I am a SPARTAN!!!!

Q:SPARTAN ,What is your profession!?
A:AROO!AROO!AROO!


どうもスパルタン・ろめおです
12月21日土曜日に豊田スタジアムにてスパルタンレースに参加してきました。

まずスパルタンレースとはどのようなものかと説明すると・・・


『世界最高峰の障害物レースといわれている
スパルタンレースには、3種類の選択可能な
様々なレベルや距離(スパルタン・スプリント、
スパルタン・スーパー、スパルタン・ビースト)
があります。』
(公式より)
spartanracejapan.info

簡単に言うとSASUKE&マラソンだよ


ちなみに今回は競技難易度はスプリントのみでしたが、
・エリート(上級者向け。タイムを競う。)
・エイジ(年齢別の上級者向け。タイムを(ry
・オープン(一人で走ってもよし、グループで協力してもよしの無制限)
・キッズ(キッズw)
グループがあります。
初参加ということでオープンコースに参加です。
障害物は全部で20個、5kmの距離を移動しながらクリアしていきます。
障害物を失敗するとバーピー(参考:
https://spartanracejapan.info/pdf/obstacle_rulebook_sendaistadiumsprint.pdf
をこなしていきます。いいとこまで進んで失敗するとダメージが大きいから失敗はできないね!

そもそもなんで参加しようと思ったのかと言うとスパルタンレースの情報は知っていて参加を迷ってたところ、会社の先輩に誘われたからです。
今回は先輩の入ってるチームに入れさせてもらいました。

事前に顔合わせということでアスレチック遊具で練習会なるものに行きましたがほぼ遊んで終わりました。楽しかったです。



大会当日、レースは10時15分スタートで90分前にエントリーを済ます必要があったため8時に集合しました。(気温4度か5度くらい)

ちょうどその頃エリートコースの人たちがスタート準備をしてました。
f:id:vip-de-marika:20191221082829j:plain

体格やべえ半裸やべえ、スーパーマンターミネーターみたいな人しかいない

「みんな初参加だからまずエリートの人たちを見てイメトレしようぜ」って言ってた人も( ゚д゚)ポカーンって顔に。
もちろんレースの様子見ても参考になりませんでした。空飛んだりしてたもん。

~~エントリー待ち時間~~

いきなりエリートの人たちに衝撃を受け、なんだかんだで自分たちのコースが始まりました。
スタート地点では前のグループの人たちを応援したりMCの煽りもあってテンション上がりました。

スタート前では一番上にある掛け声をみんなでやります。いよいよスタートです。


スタート地点から地下駐車場を横切りスタジアムの中に入ると
3個の障害がありました。

01 5f wall(5㌳の壁を乗り越える)○
02 6f wall(6㌳の壁を乗り越える)○
(この画像は19個目の7㌳Wallだけど)f:id:vip-de-marika:20191222111816j:plain

03 A-Frame Cargo(山型になった布製のジャングルジムを乗り越える)○
f:id:vip-de-marika:20191222124124j:plain

一発目は緊張したけど低いから全然余裕だったよ!
ここで一旦スタジアムの外に出ます。

04 Z wall(Zの壁をボルダリングみたいに進む)○
参考画像
f:id:vip-de-marika:20191222124248j:plain

壁に付いてる掴むとこがちっちゃくて滑りそうだった!足場もしっかりしてるし全然余裕(^o^)

05 Sandbag Carry(砂袋持って階段&観客席半周)○
f:id:vip-de-marika:20191222124802j:plain

50ポンド?60ポンド?の砂袋を持って階段ダッシュ&観客席半周ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘シュタシュタシュタ
持ち方をいろいろ変えてクリア(´Д`)ハァ…
f:id:vip-de-marika:20191222135838j:plain
左の人の持ち方が一番安定して楽ちんでした。

(観客席へ移動)

06 Para cord Crawl(ロープの下をクロール)○
ほふく前進はきついよ!だからゴロゴロ転がったりしたよ!休憩地点

07 Jump Rope(縄跳び)○
綱引きで使うような縄を使って縄跳び15回
結構重たくて更に短いからジャンプも高くしないとで意外ときつかったです。

(スタジアムの外へ移動)

08 Box Jump(台にジャンプ)○
腰の位置くらいまである台にジャンプして降りるを15回。
台に乗ったとき、膝をまっすぐ伸ばさないとレギュレーション違反。


09 Jerry Can Carry(ポリタンクいっぱいの水を担いで階段ダッシュ)○
f:id:vip-de-marika:20191222135918j:plain
砂袋と一緒で頭に乗せました。この辺で下半身に効いてるな~って感じてきました。

(再度観客席に移動)

10 Slam ball(メディシンボールを上げて叩きつける)○
参考画像
f:id:vip-de-marika:20191222130124j:plain

この辺から腕を使う種目が!
上げて↑落とす↓だけだったから簡単でした(=^~^=)

またスタジアムの外へ出て、芝生エリアへ行きます。

11 Atlas Carry(鉄球を持って10mくらい往復)○
参考画像f:id:vip-de-marika:20191222130601j:plain

何キロあったんだろう・・・40キロか50キロくらいな気がする・・・腕だけじゃ無理なのでおなかも使って屈んで進みました(・へ・)

12 Plate Drag(ソリに乗った重りを引っ張って元の位置に戻す)○
参考画像
f:id:vip-de-marika:20150509123210j:plain

これは簡単でした!先にやったグループのおかげで滑りやすかったと思います。

13 Hercules Hoist(滑車で重りを上げてゆっくり下ろす)○
f:id:vip-de-marika:20191222131429j:plain

30キロくらいかな?
この辺から腕に乳酸が溜まってきてパンプが感じられました。
画像みたいに寝転がって足も使えるのでまあまあ楽。下ろすときに滑らせると手が焼けるよ!

14 Vertical Cargo(垂直のジャングルジム)○
参考画像f:id:vip-de-marika:20191222131658j:plain

割愛

15 Rope Climb(綱登り)×
f:id:vip-de-marika:20191222131753j:plain

鉄の登り棒で練習してたから大丈夫だろうと思ってたのに!!!!!!
綱がとにかく滑る!もうやばいくらい滑る!
真ん中くらいまで上がったところで落ちる!と思って足で踏ん張ったらハムストリングス攣った・・・(´;ω;`)
泣く泣く落下しました・・・まじで悔しかった!!!!!まさかここに来て前半の下半身のダメージが来るとは・・・
画像の左にいるピンクの女の人おへそ丸出しムキムキだった・・・すごい・・・
失敗したのでバーピー15回です・・・

16 Monkey Bar(うんていw)×
f:id:vip-de-marika:20191222132027j:plain

あのうんていwです。
序盤リズムよく進んでたんです!
でも一個前のダメージもあってだんだんきつくなってきたところで、鉄棒の幅が広くなってました。指先で2つの棒に引っかかってる状態で前にも進めず後ろにも戻れず。踏ん張ったけど落下しました・・・ ( ̄Д ̄;)ガーン

またもやバーピー15回・・・

17 Spear Throw(ヤリを投げて的に当てる)×
f:id:vip-de-marika:20191222132617j:plain

こんなんどこで練習するんだよ!ってレベル
的のどこに当ててもいいけどまずまっすぐ投げれる人が少なかったです。ちなみに僕はヤリに付いてる紐が足に引っかかって投げた瞬間落ちました。

バーピー15回!!!!!!!!

18 Slip wall(ロープが付いてる滑りやすい坂道を駆け上がる。リポDのCMのやつ)○

画像無くてもわかるよね、公園でもたまにあるやつ。
ロープ使わなくても登れるけどレギュレーション違反らしい。

19 7f wall(7㌳の壁を乗り越える)○
f:id:vip-de-marika:20191222134527j:plain

最初のより高い。しかもここまできて体はボロボロ7㌳って言うとまず腕で体を上げてそこから上に足をかけて・・・って登るんだけどここで足を攣る人多数!!自分も攣りながら乗り越えました。

20 Multi Rig(吊り革をうんていw)○
f:id:vip-de-marika:20191222133258j:plain

長かったスパルタンレースもいよいよ最後です。体中ボロボロでしたが気合でいきました。
足で降ってリズムよくぽんぽんっと進めてクリアーーーー!ほんと失敗したやつもあったけど最後の最後クリアできてめちゃめちゃ嬉しかったです(*´ω`*)

結果としては17/20クリアで完走です!

f:id:vip-de-marika:20191222133919j:plain

完走記念Tシャツと完走メダルです!

ほんとにほんとにきついことも多かったけどそれ以上に楽しかったです!
次回は3月に沖縄であるみたいですが、そこまでは行けないと思うので近くで開催されるようだったら参加し、完全制覇したいと思います!!


ダラダラと書いたので読みづらいかと思いますが本当に楽しかったので体を鍛えている人はぜひ出ましょう!!!

もっともっと体鍛えたいと思います!!!!