パニック速報

The next stage is paradise…

オニツカ 靴修理

成り行き

先日、ヤフオクオニツカタイガーの白靴落としました
画像見る限りかかとの磨り減り以外は割とキレイだったのでおkだと判断したのです

がしかし、届いたのが写真とは全然違うほど汚れていて結構ショック
明度絶対上げただろ思ったけど、実際自分も届いた時の靴の写真とったらキレイに映ったのでぐぬぬと...

再出品しても新たな被害者生むだけだし頑張って補修した

主にやったこと

・かかとのすり減った部分を補修
・黒ずんだ白革を真っ白に近づける
・紐交換

まずはかかとのすり減り。広島の東急ハンズの中にある修理屋さんで依頼
1500円ぐらいかかるんかとおもいきやまさかの両足540円、やすい。
ソール今黒しかないのかー、まあそれでもいいですよーで頼んで次の日取りに行ったら白だったので嬉しかった
こんなかんじに直りました

f:id:vip-de-marika:20150911042657j:plain

ある程度履き続けると補修した境界線もわからなくなってくるので問題なし


次に白革の色補修、これが一番の重作業
最初に激落ちくんとアルコールスプレーで出来るだけ汚れを取り除く
ここであまりこすり過ぎると本来の革の色(茶系)が出てくるので注意、一部やらかした
そして色補修のクリームでぬりぬり。アシックスのラインがグレーのスエードなのでそこに液がつかないように細心の注意をはらってゆっくり仕上げました。

f:id:vip-de-marika:20150911043332p:plain

左が激落ちくん+色補修前、右が激落ち使用+色補修後
かなり変わったと思う。塗り終えて暫くしたらレザーローションをぬりぬりして仕上げる

最後に靴紐、すっきり見せたかったので平型から丸型に変更
色も白からスエード部分と同一のグレーにしました
結びはすっきり見せれるノコギリ結び、あと少し紐が長かったのでダブルアイレットで長さ調整して完成

f:id:vip-de-marika:20150911045530j:plain

f:id:vip-de-marika:20150911044940j:plain

かかった費用

靴本体:¥4600
かかと修理:¥540
白色補修液:¥860
紐:¥300
ーーーーーーー
計¥6300-

新品定価が¥22500すると考えてこの値段ならまあ納得
労働量考えるとうーんってなるけど靴廃盤だし自己満趣味だしまあ多少はね?