パニック速報

The next stage is paradise…

アイドルマスタープラチナスターズを売りました

ポイント還元にしたら5500円で売れた。買値が7600くらいだったから実質2000円くらいかな、まぁ2000円分は楽しめたしいい満足
f:id:vip-de-marika:20160730162713j:plain
ダメなポイントを上げていく

曲が少ない

フルプライス8000円のゲームにして収録曲18て(曖昧)
DLCで曲追加あるにはあるんだけど一曲1200~1800円と糞高い上に新曲じゃなくて既存曲という
まぁ2からしばらくやってなかった身としてはほとんど新曲の感覚で良かったんですけどまぁにしても少ない
ちなみに序盤6曲くらいはすぐ追加されるけどそっから曲追加のペースがすごく落ちる
それと今回の目玉である、メドレーってのがあるんだけど好きな曲を組み合わせてメドレーが作れるすごい技術なのかと思ったらバンナムが用意した2つのメドレーしか無かった。2つて

アイドルとのコミュニケーションが絶望的に少ない

最初の出会い以降アイドルランク上げるたびに発生するイベントくらいしか無い
もしかしたら全員Aランクにあげたらあるのかもしれんけど
確かAランクに上げるのにライブ200回以上せなアカンねん
たった18曲しか無い上後で書くけど他のミニゲームもカスカスでそんなマゾいことできるほど時間余ってないねんな
ちなみに300円払えば好きなアイドルから一方的にメールが届くようになります。

営業レッスン要素

ここ結構期待してたんだけど、レッスンはもぐらタタキと神経衰弱ともぐらたたきだし
まぁレッスンは今までも困難だったしな、ダンスレッスン好きだったから削除寂しいくらい
営業に至ってはサイコロ転がして出た目が大きかったら成功とかいううんこっぷり
ちなみにPS4のコントローラーのジャイロ使って出た目を調整できる。バンナムの技術すげーわw
この営業ってのがアイドルのレベルアップに応じて営業レベルが上がるんだけど明らかにパーフェクト無理なんだ、パーフェクトの条件がサイコロの目の合計が30でサイコロ4個しか与えられないんだ
育てたらサイコロ増えるけどどっかのMMORPG並に育てるのがマゾい
つーか30ってサイコロ5個になっても5個全部6の目じゃねーかwwwwwwwwww
あ、重要なこと忘れてたけど営業といってもアイドルとのコミュニケーションはほとんどないです
f:id:vip-de-marika:20160730160410j:plain

衣装のバリエーション

スク水はおろか水着すらないってどういうことやねん
バリエーションもかなり少ない、多分10種類も無い、DLCはある
アクセサリーに至っては3Dモデルは一緒で名前だけ違うのが何個かあってワロタ
無名メーカーのRPGでも色くらいは変えてるってのw(単芝)

セリフ

パターンが少なすぎて1日遊べばもう大体網羅してる

設定に無理がある

・育成ゲーなのに無期限にプロデュースできる。
てか、合宿っていう設定なのに1年中やってるやんけ
多分全部のアイドルSにする頃には10年経ってそうだわ
・開始20分くらいでアリーナ満員のライブが催される、一応765プロ全員の力でアリーナ全員じゃなくて一人のアイドルでアリーナを埋めるライブをやろう!!っていう今回の趣旨はあるんだけど俺いらなくね?ってのが真っ先に出た感想
・アイドルは1週間に1日しか活動してない
・ずっと同じジャージかパジャマ着てる

音ゲー

ライブが音ゲーになってる。
割りと簡単
でもライブしかやること無いこのゲーム
売った一番の要因がこれ、没頭したっちゃしたけど明日も明後日も少ない曲の中で単調な音ゲーを淡々とこなすくらいしかやることねーなって思って売った。


悪いとこばっか書いてるしいいとこも書くわ

グラフィック

これはすごい、さすがPS4って感じだわ、これまでのアイマスは正直うんこグラだったけど今回からすごい、まじですごい
アリーナライブクリアしたら全員のライブみたいなの見れるんだけどかなりすごい
ヌルヌル動くよ
あとかわいい

ロード時間

短い


デレステのほうが面白いわ