パニック速報

The next stage is paradise…

これでもかってくらい勉強したら基本情報技術者試験に合格したのでろめも

f:id:vip-de-marika:20171115230905p:plain

SEとかPGやらコンピュータ扱う系の職種に付く人の登竜門的な位置づけの国家試験として名高い【基本情報技術者試験】に合格したので、勉強方法を書きなぐっていきます。

【午前対策】
とりあえずキタミ式基本情報うんたらを一周やる。

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成29年度

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成29年度

結構有名な本、別に今年版じゃなくても2,3年以上前のでもそんな内容変わんないと思うしマケプレで1円であるからそっちのほうがいいと思う。

あとは基本情報技術者試験ドットコムの、過去問道場をひたすらやる。
基本情報技術者過去問道場|基本情報技術者試験.com
通勤時間とか昼休憩とか暇さえあればちまちまやる。
計算問題を出題しない機能とかあるので、外出先でも手軽にできるのでオススメ
どうせ本試験も午前は計算問題10問もでないから計算問題以外ひたすらやるのがいいと思う。
f:id:vip-de-marika:20171115232023p:plain
ユーザ登録するといろいろ情報みれるので、モチベーションもわりと維持できた。

f:id:vip-de-marika:20171115232430p:plain
こうしてみると総合成績通りの得点取っちゃってるので不思議ですね。

【午後対策】
過去問やってりゃ受かる午前はこれくらいにしておいて、午後ですね。
f:id:vip-de-marika:20171115232756p:plain
まぁ申し訳ないが午後も過去問ゴリ押しで受かる。
午後問題の分野別まとめ|基本情報技術者試験.com
同じくドットコムの過去問まとめから問題を取ってくる。

改訂3版 基本情報技術者 らくらく突破 表計算 (情報処理技術者試験)

改訂3版 基本情報技術者 らくらく突破 表計算 (情報処理技術者試験)

情報処理教科書 出るとこだけ!  基本情報技術者[午後]

情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者[午後]

過去問に入る前に以上の本を通してやると、すんなり解けると思います。
アルゴリズムに関しては福嶋の本のほうがいいかもしれない、過去問のアルゴリズム問題の解説動画がついてくるらしい。
福嶋さんの解説動画が一部ニコニコとかにありますが、結構わかりやすいのでオススメ。

ひたすら過去問やればいいというわけではなく、ぶっちゃけ午後問題は時間との戦いなので、アルゴリズムと言語問題を以外は1問最大20分を意識して解く。
20分を超えたら即終了といった感じ。

その分、アルゴリズムと言語問題に30分使えるので、じっくり解く。
その2つだけで最大40点あるので、ここができるかできないかでぶっちゃけ決まる。

【仕上げ】
試験3ヶ月前くらいから勉強し始めて、ひたすら過去問ばっかやってたでネタ切れ感もあり気晴らしにTACの公開模試を受けましたが、あまりにもかんたんだったので、あまりオススメしません。
iTecの模試は結構難しいらしいので、そっちのほうがいいのかも

最後に、試験終了の案内があってからちらっと解答用紙の上の方みたら選択問題のマークを忘れており、慌ててマークをしたという危険な橋を渡った上で合格を勝ち得ているので、これから受けられる方は、試験後のマークミスに怯えないように、名前欄と選択問題のマークには気をつけましょう。

以上です。
アフィ収入の為に書籍買っていただけますと幸いです。

情報処理教科書 応用情報技術者 テキスト&問題集 2018年版

情報処理教科書 応用情報技術者 テキスト&問題集 2018年版