パニック速報

The next stage is paradise…

ITサービスマネージャ試験受かってました。

f:id:vip-de-marika:20210625193208p:plain

受験時の記事

vip-de-marika.hatenablog.jp


受かってたわW

成績

午前Ⅰ:88点
午前Ⅱ:84点
午後Ⅰ:72点
午後Ⅱ:ランクA

で、合格でした。6/22に公式回答出たとき午後Ⅰがボーダーギリって感じで怪しいなと思っていましたがIPA試験特有の記述採点の甘さが出てますね。

午後Ⅱ(論文)について

問2 サービス可用性管理の活動についてを選択。
内容としては実際に実務で起きたSLAで決めた可用性要件を脅かすインシデントを脚色しまくりで書きました。
受験時の日記にある通り設問の趣旨からズレていった気もしつつ文字数ギリだったんだけど合格判定をもらえていました。
小手先の受験テクニックと実務で起きた事象っていう臨場感ある内容が評価されたんですかね?(適当)

思うところはありますが、結果的に鼻血が出そうになりながら書いた文章が評価されてよかったです。

以下、勉強方法など

参考書

試験の申込をしたタイミングでとりあえず概要を抑えておこうと、入門書的な本書を買って会社とか移動時間にチマチマ読んでました。普通に面白かった。


勉強期間が2か月程度しかなかったので、本屋で内容がコンパクトにまとまっていそうでそれなりに網羅されていそうな本書を選びました。
午後Ⅰまでは本書で十分だと思います。午後Ⅱのテクニックや例も載っているけどこの本だけだと落ちてたと思う。


論文の対策を始めたのが試験2週間くらい前で、👆の本だけだと合格厳しいと感じたので本書を急遽購入。
合計最大3600文字の論文を書くための手法から解説されているので、俺みたいな国語嫌いの大学のレポートもほぼコピペで提出した底辺エンジニアでもそれなりの文が書けるようになる本です。


受かったからこれら全部メルカリ行きだけどなW

午前Ⅰ対策

www.ap-siken.com
応用情報午前の過去問やればおk

午前Ⅱ対策

jitec-kakomon.com
参考書1周した後はこのサイトやってればおk
ただ来年度からITILv4準拠になるかもだからその対策もいるかも

午後Ⅰ対策

参考書1周したあとはひたすら過去問やればおk
大体似たような問題ばっかだから、慣れれば余裕

午後Ⅱ対策

👆に挙げた合格論文の書き方事例集に書いてある内容をそのまま実践したらいいと思う。
ただ内容は可能な限り実務で起きた事を書いたほうがいいと思う。どうしても論文対策本はこれしかないので、参考書のテクニックだけで本番に臨むとほかの受験者と差別化しにくくて採点者の印象に残らん論文ができると思う。

いかがでしたか?

秋にプロジェクトマネージャ受けようか迷ってるけどあと3か月ちょいしかないんだよな。
とりま今とりかかってるLPIC202取ってから考えるンゴ
来春ネスペ受けるのもどうか迷ってる。後輩ついたりして仕事の合間合間の時間が削られてるからがっつり勉強時間確保できない最近。ゲームもしたいし

この本結構高かったのに飛行機に忘れてしまったの泣ける