パニック速報

The next stage is paradise…

ITサービスマネージャ試験を受けてきました。

www.jitec.ipa.go.jp

日曜日にITサービスマネージャ試験を受験しました。本当はネスペを受けるべきなんだけど、午前Ⅰ免除が無く、午前Ⅰも含めたネスペの勉強をするキャパが無かったので、受けたらワンチャン合格ありそうな午前Ⅰ免除取れる高度試験ということでITサービスマネージャを選択しました。

ITサービスマネージャ試験とは

上記ページからの引用

顧客ニーズを踏まえ、日々の継続的改善を通じて安全性と信頼性の高いITサービスを提供し、IT投資効果を最大化できるITサービスマネージャを目指す方に最適です。

要はITヒエラルキー最下層である運用業務の一番偉い人の能力を測る試験ってことですね。
セスペネスペデスペのような問題に答えるだけじゃなく、小論文を書く必要があるので、それらの資格より高難度という風潮がある。

f:id:vip-de-marika:20210419213120j:plain
IT業界ヒエラルキー

一番注目すべきは受験者数でコロナ鍋とはいえ応募者数が3060人と圧倒的不人気っぷりここから実際に受験する人が6割くらいになるはずだから1800人くらいしか受けてない。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/toukei_r03h_oubo.pdf

午前Ⅰ

なんか初見の問題が多くて、午前中はまさかの午前Ⅰで落としたか?と思ったら余裕だった。
26/30正答で86点くらい。
まぁ応用情報の過去問やってれば、余裕です。
ガイジすぎてこの問題の解き方を受験当時思いつかず落としたのが未だに悔しい
f:id:vip-de-marika:20210419214356p:plain
一流大卒のパ二速リスナーの皆さんは秒で回答できますよね?

午前Ⅱ

こっちは過去問と同じようなのばっかで余裕だったわ
21/24正答87点くらい。
試験1週間前くらいにこのサイトで最近の過去問を一通り解けば余裕。
jitec-kakomon.com
ドットコムの過去問道場が無くて困ってたけど同じようなの結構あるもんだな、このサイトが一番使いやすいUIでした。

午後Ⅰ

問1と問2を選択。問3がデータセンタのUPSがうんぬんっていう、実務に関係があって解きやすそうではあったんだけど、過去問演習でやったことなさそうなネタだったので冒険せずこの試験の定番的な問題を選択した。
問2がちょっと不安だけど問1はまぁまぁ正答できてる気がするしボーダーは超えてると思う。
なんか問2は当たり前すぎる回答ばっかでほんまにええんか感あるんよ

午後Ⅱ

正直午後Ⅰまでは午後Ⅱにたどり着くまでの雑魚キャラ的な役割で、1ヶ月前に勉強開始しても十分合格圏いける。
問題はコイツ、2時間で各設問ア~800文字、設問イ800~1600文字、設問ウ600~1200文字を問題文の趣旨に沿う形で論述する必要があるキチ●ガイ試験。
論述の設計がイマイチで設問アを書ききるまでに1時間費やしてしまい、設問イ、ウを時間ギリギリで書ききった感じ。
文字数もギリギリ超えてるって感じだから内容相当薄いな。

書いてるうちにどんどん問題の趣旨から逸れて行った気がするし合格厳しいかなぁ。
テクニカル試験と違って論述は採点基準も不明瞭だからなんとも言えん、ワンチャン受かってたらいいですね。

まぁ午前Ⅰ免除はとれたので、来年は満を持してネスペ取りに行こうか。