パニック速報

The next stage is paradise…

プロテインの選び方・基礎知識

皆さんこんにちは

先程、ろめお氏がをたくに向けてオススメプロテインの紹介記事を公開しておりました

ろめお君が複数あげてくれたけどじゃあどれを選んだらいいのよ?って言っているをたく君もいることでしょう。

そこで、私がプロテインの基礎知識や、選び方を教えていきたいと思います。たかが4年間スポーツ医学について学んだだけの浅い知識ですが参考にしていただければ幸いでございます。


プロテインとは

そもそもプロテインはなんぞや?って話です。

プロテインとは「たんぱく質」を英訳したもので、語源は古代ギリシャ語のプロテイオス(最も重要なもの)とされています。

たんぱく質は動物の身体には必要不可欠なもので、成人だと体重1kgあたり1gが、健康的な生活を送る上で最低限必要な量となっています。

ただしこれは特に運動をしていない人の話。しっかり筋肉を付けたい人なら1kg当たり2gは欲しい。
しかし、例えば60kgの人が120gのたんぱく質をとろうとするとステーキなら約600g、卵なら15個~20個程食べないと摂取できない。
勿論カロリーオーバーである。筋肉をつけるどころか無駄な脂肪をつけることになってしまう。

そこで、プロテインで補助をしてやるわけです。
あくまで「補助」 プロテインだけでたんぱく質をとるのは控えましょう。トレーニングにはバランスのとれた食事が必要です。

レーニング後には1kg当たり0.3g程度のたんぱく質を摂取するとよいでしょう。

なんでプロテインを飲むの?

先述した通り、トレーニング後にはプロテインを飲むと良いです。

なぜか?

皆さんも超回復という言葉を聞いたことがあると思います。

レーニングをすると、筋肉の繊維がブチブチにちぎれています。これが回復するときに勢い余って元の大きさより大きくなります。これが「超回復」です。

そして、そのちぎれた筋肉の回復をサポートするのがたんぱく質です。筋肉もたんぱく質の塊ですからね。ちぎれた繊維を埋めてしまうわけですね。

実際の所、超回復って科学的にはハッキリとは解明されていません。でもそういうもんだからさ。
だって大きくなるもん筋肉。トレーニング後は30分以内に飲んでください。それが筋肉のゴールデンタイムです。

プロテインの選び方

本題に入ります。
プロテインには実は大きく分けて3種類あります。それぞれ説明します。

ホエイプロテイン

今や「プロテイン」といえばこれを指すことが多いです。

ホエイプロテインは牛乳から精製されるプロテインの事。

ヨーグルトを開けると上澄みに液体があるのを見たことありませんか?(美味しいよね)
あれがホエイです。ホエイに含まれるたんぱく質ホエイプロテインのことです。

ホエイプロテインの特徴として吸収効率の良さがあげられます。
その理由としてホエイにはたんぱく質の他に吸収を促進するミネラルや水溶性ビタミンが豊富なことが挙げられます。

吸収速度が速いので胃もたれもし辛く、アミノ酸も豊富に含まれているので筋肉修復効果も高く疲労回復も期待できるので、トレーニングで筋肉を作りたい人にはうってつけといえます。


ソイプロテイン

その名の通り大豆のたんぱく質です。

ホエイと違うところはホエイが水溶性なのに対してソイは不溶性。つまり体内で溶けにくいたんぱく質です。

ホエイと比べると吸収速度は遅め。不溶性なので水にも溶けにくく少し飲みづらいかもしれません。

また、大豆にはイソフラボンが含まれていますので、皮膚や骨の強化や血流改善が期待できます。

満腹感が持続するのでトレーニングというよりダイエットしたい人、健康維持のための補助食としてオススメします。


カゼインプロテイン

こちらもソイプロテインと同様不溶性のたんぱく質でホエイと比べて吸収速度は遅い。

ソイとの違いは大豆から作られるか牛乳から作られるか。
また、ホエイと同様アスリートに有効な必須アミノ酸やグルタミンが豊富なことも特徴です。

そのため、アスリートが運動をしない時の補助食として、またホルモンの分泌がされる就寝時に飲むことでゆっくり吸収されながら身体づくりをしてくれます。

まとめ

筋トレで筋肉をつけるならホエイを飲め

レーニング後のたんぱく質摂取には吸収速度が重要。水溶性のたんぱく質のホエイが筋肉をつける上であなたの助けになってくれることでしょう。

もし、使える金額に余裕があるのならカゼインプロテインを買って休養日の補助、就寝前の栄養補給に飲みましょう。

ソイはダイエットする女性におすすめです。


ここまで書きましたが、当然

運動をしないと意味がありません

プロテインはあくまで補助。プロテインだけ飲んでもただ肉を食ってるのと同じでどんどん太っていきます。

正しく運動し、正しくプロテインを飲みましょう!

最後に私のオススメプロテインを貼っておきます。

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g


ソイならこれ



それはこの辺で。