パニック速報

The next stage is paradise…

最近買ったものレビューする記事です

重い腰を上げてやっとツイッター作ったのでみなさんまた会うことができましたね。
基本的に関わる人はフォローしたのですが一応こちらです。
きぼうちゃんどっとじぇーぴー (@RU1I87qqKwuwwWN) | Twitter

では本題

ここ最近年末が近づいてきて財布の紐がゆるくなって色々とモノを買ってなんもレビューしてないのでつらつらと書いていきます。

エントリーNo.1

iPadAIR第4世代
www.apple.com

嫁ちゃんが絵書く時に最近ペンタブ使わずipadを液タブ変わりに使ってるから新しいのを追加購入。
古いほうがアップルケア入らずに買ってしまい、電池の持ちが悪くなったので交換もできずストレスだけがたまるから買いました。

俺は家でようつべ見たり仕事のメモ帳変わりにデスク横に置いて使うから充電の持ちが悪くても気にならないから古い方使います。

まだ買ってから2日くらいしか経ってないからレビューもクソもないけど、指紋認証がいいのか悪いのかといえば悪い。
前の指紋認証はホームボタンに着いてたから特に不満はなかったけど、今回は上の電源ボタンに付属。
今ケースつけちゃってるから正直押しづらい。でも俺ケースつけたい派だからなんかモヤモヤする。

性能は2018年のiPadですら持て余してるからCPU上がったから最高!みたいなことは今のとこない。
ただディスプレイがくっそきれいになったのは分かる。
液晶テレビから有機ELに変えた時と同じ感動の発色具合になった。

最近キンドルで漫画爆買したりローカルに映画や動画入れて電車とか飛行機で移動することが多いからディスプレイきれいだとめっちゃテンション上がる。
買ってよかったと言えるでしょう。
正直Proでもよかったかもしれないが今は時期が悪い。

エントリーNo.2

BoYata ノートパソコンスタンド

iPadやノーパソの角度を自由に調整するやつです。
これの何がいいかと言うと、調節部分がクッッッッッッソ硬いところです。
硬いと嫌かもしれませんが、うちの使い方だと角度固定してペン使って書いたり正面に力かかることが多いから硬いほうがよかったりする。
万人向けではないがApple Pencilでしっかりカキカキする人にはいいと思う。

ようつべやブラウジングくらいなら100均でいい気がする。

エントリーNo.3

ヘッドセット A40TR+MixAmp Pro TR

ヘッドホンはいらないくてMixAmp本体がほしかった。
でも本体が1万2000円でブラックなんたらデーの時にヘッドホン付きのこっちが同じくらいだったからなんとなくヘッドホン付属で購入。

前にPCの音量ボリュームを手元のグリグリで帰れるやついいぞってわにに教えてもらってから使ってますが、ヘッドホン指すとこがなくて分配器指してそこにヘッドホン指してたからホワイトノイズが乗ってうざかった。
今回ちょっといいやつ買ってみたら使い勝手抜群で最高。
わにがいってたヘッドホン端子の有無がどれほど大事が痛感した。リモートの関係で最近ずっとPCデスクにいるからこの機器はQOLがかなり上がった。

エントリーNo.4

Razer Tartarus V2

仕事でテラターム使う時にブロードキャストコマンド結構使ったりメニューバーのショートカットキーを使えたら便利だと思って購入。
ゲーミング仕様だけどゲームに全然使ってないから本当の使い方は知らないです。

主に「Alt+○○」とか「Fn+○○」とかそういうのを割り当ててます。
普通にキーボードで押せばええやんって思うけどワンタッチで起動できるのは凄くラクなのだ。
プログラムにも対応してて踏み台サーバーにユーザーネームとパスワード打った状態でログインしてくれるキーも作ってみたら便利だった。
ゲームやるならAWSDらへん割り当てて周辺によく使うボタンを配置する感じになるのかな?
一応十字キーもあるから8方向までの入力なら対応できる。

プリセットも準備できて、嫁ちゃんの動画編集ソフトやら画像編集ソフトのショートカット入れて使わせてみたら便利っていってた。
USBで取り外しができるから今の所使うタイミングでお互い譲り合ってるけど、3月に引っ越したらもうひとつ購入して自分用がほしい。

エントリーNo.5

Apple WatchSE
www.apple.com

仕事のメールやら大事なラインが結構くるんだけど、意外とどうでもいいLINEとかも多くて毎回スマホを開いて見ていた。
Apple Watchを買ってから時計側だけで通知の内容が知れるから「要る」「要らない」の判断がすぐついて助かる。

健康面の補助もあって面白い。
3つの円を完成させると一日の必要運動量が達成できるんだけど、なぜか報酬も何もないのに円を完成させたくなる。
スタンド、エクササイズ、消費カロリーの3つの要素があってそれぞれの数値がいい感じに設定されていて、ちょっと外歩いてくるか。ってなる。
リモートで身体が訛ってる俺には凄くありがたみを感じる。

ランニングが好きな人はこれ一つで音楽も聞けるし、電子マネーも入っていてスマホいらずで走れるのは確かにいいなと思った。
この辺はわにもラクと言ってた。

エントリーNo.6

MUSON(ムソン) アクションカメラ

今4000円くらいするけどわにが教えてくれた時は3200円だった。
完全にノリと勢いで買った商品だけどすげえ満足してる。
みんなみたいにスノボはいかないんだけどうちには猫がいる。

低いとこに定点で置いて撮影してもよし、セルカ棒みたいなのにひっつけて猫と一緒に歩くもよし。
この手のアクションカメラ自体初めて買ったけどこんな玩具みたいな材質のくせにめっちゃキレイに映像がとれて凄いと思ったわ。
撮影もボタン1つでラクだしマイクロSD指すだけで使えるのもグッド。
マイクについてるボワボワが猫の気を引いてくれるので着いてくるのも可愛い。

まとめ

ここ数ヶ月散財がひどいから一旦ストップするけどいいもん買えてよかった。
特によかったのはMixampとアクションカメラとApple Watchかな。
まじでQOLが上がった。
引っ越しが近づいててそろそろいらないものは捨てて、使わないものはダンボールにしまおうと思った矢先にモノが増えて悲しい気もしますけど。

最近の東京は外に出ればバイオハザード状態で、歩けばコロナの濃厚接触者になってしまうから本当に出たくないです。
こないだiPad買った時に久しぶりに外界に降りたけど人混みやばすぎて笑ったわ。
そりゃ毎日500人とかコロナ出るで。
国もコロナ対策諦めて経済の縮退を抑えたいのか、経済を衰退させてでもコロナを抑え込みたいのかはっきりしてくれよな。
ワクチンも副作用なかなかあるから市場に出にくいだとか色んな噂があるし早くコロナ収まってくり~