パニック速報

The next stage is paradise…

初音ミク殺人事件

www.youtube.com

ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに、YOASOBI

誰が初音ミクを殺したんだ

というかボカロが流行った理由ってなんなんだろうな

曲作る人がボーカル用意しなくてよかった点か?それなら今なんで衰退してんだ。

癖がない声で誰でも聞きやすい?それなら今なんで衰退してんだ。

ニコニコ動画とともに発展した?プラットフォーム変わったとしてもYouTubeで同じことやればよくね?

最初から別に初音ミクボーカロイドじゃなくてもよかったんだ。

海斗って歌い手が「ボカロ曲は歌い手が歌って初めて完成する。」って言ってクソほど炎上したけど、

今となっては間違っていなかったのかも。

最初にボカロ曲としてリリースして後で歌い手が歌うか、

最初から歌い手が歌ってリリースするかの違い。

ハチさんの砂の惑星でみんな理解したはずだ。