パニック速報

The next stage is paradise…

人気ボードゲーム「コードネーム」をパニックで遊びたいのでルールを把握してください。

f:id:vip-de-marika:20210603192215j:plain

人気ボードゲーム オンラインでできるらしいのでやりましょう

必要人数:最低4人以上 ルール読む感じ6~8人くらいが面白そう 偶数がいいかも?

ゲーム準備
参加者を赤青チームに分けます。
各チーム1人がスパイマスターになります。
コードネームカードを場に並べます
スパイマスターは暗号表カードを確認します。

f:id:vip-de-marika:20210603192623p:plain
コードネームカード
f:id:vip-de-marika:20210603192650j:plain
暗号表カード

暗号表カードは場に並べられたコードネームカードの位置に対応しています。
青・・・青チームのスパイ 赤・・・赤チームのスパイ 無色・・・一般人 ×・・・暗殺者


ゲームの流れ

先攻後攻を決めます。先攻のチームは9枚、後攻のチームは8枚のスパイを25枚の中からスパイマスターのヒントのもと当てていきます。

スパイマスターは暗号表カードに表示されている自チームのスパイを導き出すヒントを出します。



ヒントの出し方
例えば上の画像の中で「きつね」と「ねこ」が青チームのスパイだったとする。青のスパイマスターはそれに共通して関連する単語を出し、その後25枚の中にその単語に関連するカードが何枚あるかを言う
スパイマスター「動物!2!」

そしてそのヒントをもとに青チームメンバーは25枚の中からどれが正解なのかをみんなで考える。

ヒントは必ず単語1つだけ。無効なヒントを指摘されたら相手の番に移る。(指摘されなかったらそのまま続行)

※相手チームは議論をかき乱す事を言ってもいい(例:男子も動物じゃない?とか)
※打合せ中はスパイマスターは反応してはいけない

議論が終わったら正解だと思うカードを選択する。

選択したカードが
正解(自チームスパイ)だった場合・・・続けてカードを選択できる。選択しなくてもよい。(選択できる上限はスパイマスターが指定した数字+1の回数)
一般人だった場合・・・相手の番になる。
相手チームスパイだった場合・・・そのカードは相手チームのポイントになる(代わりに相手チームのスパイを当ててしまったということ) その後相手の番になる
暗殺者だった場合・・・その時点で負け

これを繰り返して先攻チームは9枚のスパイ、後攻チームは8枚のスパイを当てることができれば勝ちになります

わかりづらいかと思いますが多分何回かやるか、動画見ればわかると思います。

やりましょう