パニック速報

The next stage is paradise…

競馬初心者による魂の有馬記念予想

【追記】12/26 12:43 編集しました

まずは有馬記念のデータから

過去10年の3歳馬の着順
4-2-2-14
勝率18% 複勝率36.4%
圧倒的ですね 本命打つなら3歳馬から行きたい

逆に、6歳以上
0-0-1-31
ウンチです。

次に前走データ

前走菊花賞組の着順
4-1-2-4 単複の回収率が圧倒的です

その中でも、菊花賞馬の着順
3-0-2-0
なんと100%馬券内に入っている最強データ こいつを本命にします。
その馬の名は・・・タイトルホルダーです!16番大外枠でした。

16番枠は過去35年馬券内に入っていない地獄の枠です。あのウォッカでさえ飛んでます。

それでは印を発表します。

f:id:vip-de-marika:20211226124357p:plain

◎ エフフォーリア
有馬記念鉄板の3歳馬 ジャパンカップ1位のコントレイル・マイルCS1位のグランアレグリアに勝っているので現役最強だと思っています。非根幹距離も合います。
あと、調教がめちゃくちゃいいです。粗品デバフも跳ね返してくれるはず

〇 ステラヴェローチェ
鉄板データ3歳馬。前走菊花賞組で、3位とハナ差の4位。能力は十二分にあるかと思います。
調教もエフフォの次によさそうに見えました。勝ち負けあります。

▲ クロノジェネシス
人気どころで申し訳ないがこの馬を軽視はできません。古馬最強。
ただ、調教がそこまでよく見えなかったのと、馬体の仕上がりもデキ落ちかな、と。ワンチャン飛びもあると思っています。馬券的には飛んでほしい1頭

△1 ペルシアンナイト
6歳以上のデータがウンチとはいえ内枠に入ったこの馬を軽視は中々できないと思います。ほぼ8歳とはいえまだ衰えが見えません。
デムーロ騎手へのの乗り替わりもプラスかと。

△2 ウインキートス
中山芝2500で強いし、いい枠に入ることができた。
先行馬の中で馬券に絡むとしたらこの馬かな

△3 アサマノイタズラ
3歳馬。ステラヴェローチェと同じく、前走菊花賞組の1頭。
前走菊花賞で9位も上がりは最速 何より前々走朝日セントライト記念で展開があっていたとはいえソーヴァリアントに勝っているし能力は十二分にあると思います。(前々走でも上がりタイムは最速でした)ソーヴァリアントは来年あたりG1勝つんじゃないかと思っているので本命うちます。
今回も展開が合えば去年のサラキアみたく溜めて溜めて後ろから突っ込んできそう

△4 タイトルホルダー
一時は大外枠ということで消しましたがやっぱり入れます。
有馬記念の大外枠が馬券内に入っていないとはいえ過去10年の有馬大外枠で逃げ馬がルルーシュトーセンジョーダンしかおらず、この2頭もタイトルホルダーほど露骨な逃げ馬ってわけでもないと思います。
そう考えるとあっさり先行できることからこれまでよりは距離ロスも出ないのかなと。

☆1ディープボンド
穴馬の中で怖い1頭。早いペースにもついていけるだろうしスタミナもある。
パンサラッサ、タイトルホルダーが先行する中でどれだけ自分のペースでついていけるかの展開次第かと思います。

☆2アリストテレス
完全に騎手買いです。こんな展開なら勝てるかもって言うのが正直思いつかないですけど、武豊こういう馬なぜか持ってくるイメージあるので。消してもいいです。

↓消し馬↓
パンサラッサ:距離適性がなさそう 多分もたない。
モズベッロ:能力足りてません。
メロディーレーン:能力足りてません。
ユーキャンスマイル:6歳馬 消し。
シャドウディーヴァ:パドック次第。
アカイイトエリ女では展開があって勝ったけど今回は流石に能力足りず消し。パドック良ければ紐に入れるかもしれません
キセキ:7歳馬+8枠 流石に無理。

買い目
単勝
10,9

馬連(単)流し
10-6,7,9,14,16

3連複(単)フォーメーション
10-7,9,14,16-1,5,6,7,9,11,14,16

パドック次第で紐追加+印昇格もあるので当日をお楽しみに!むっちゃドキドキしてきた・・・