パニック速報

The next stage is paradise…

最近発売されたやばいゲームの紹介 Xbox版「太鼓の達人」

太鼓の達人といえば?

ゲームセンターに行ったらほぼ間違いなくある
太鼓の面と縁をバチで叩いて遊ぶ音楽ゲーム
どの年代からも支持されているいいゲームだと思います。

しかしながら、1月27日に発売となった最新作
Xbox / Windows版「太鼓の達人 The Drum Master!」が
とある理由で話題となりました。
一体どんな問題があったのか紹介していきたいと思います。

発売前の情報解禁が遅すぎる

先程発売日について触れましたがいつ情報が解禁されたのか?






なんと1週間前。

しかもゲーム自体の公式サイトがなく前情報は
このツイートしか存在しません。

その為、Windows版での必要なスペックが発売日まで
わからないという状態でした。

ちなみにですが、このゲームはシリーズ直近で
100万本を売り上げていたSwitch版太鼓の達人の更新を
すべて打ち切っての販売です。
オンラインマッチの報酬の終了についての告知はありましたが
DLCの終了告知は一切されていません。
まぁその辺はユーザーが大体察してはいましたが・・・

待ちに待った発売日!・・・しかし

このような状況の中発売日が訪れ、まあなんやかんやで
発売されたし、遊ぶぞー!


しかし、ユーザーの誰もが予想もしない事態が起こってしまいます・・・









f:id:vip-de-marika:20220131004142p:plain

Windows版のみ、ログインができず遊べない

タイトル画面を眺めるだけのゲームです。


これいくらか知っていますか?
Xboxゲームパスに加入している方ならまだしも、
単体購入なら6000円もするソフトです。

その為、Windows版を購入したユーザーからは非難殺到。

↓実際の製品レビューがこちらです
www.xbox.com

流石に運営もこの事態に気付き、以下のツイートをします。

問題から3日が経っていますが
未 だ に 事 後 報 告 が あ り ま せ 

上記ツイートのリプライ欄を見ていただくとわかりますが、
有志の方が非公式で問題を解消できるパッチを作成し、
やっと遊べるようになったという具合です。
つまりこれがなければ今現在も遊べないということを意味しています。

しかもこのゲームMODが使えるという設定に
なっているのもかなりヤバヤバなポイントだと思います。

DLC商法がひどいとよく耳にするバンナムですが、
ここまで酷いのは久しぶりに見ました。



最近のゲームにも言えることですが、中身スカスカ、バグありまくりでも
後出しでアプデとかで直したり追加すればいいやー^^
的なものが多すぎるかと思います。

こういう時代、仕方のないことだとは思いますが、
発売日が遅れてもいいので品質の高いゲーム作りを
してほしいという一般人の意見を挙げ、
この記事は終わりとします。

閲覧ありがとうございました。