パニック速報

The next stage is paradise…

魂のオークス予想

はじめまして、みらのです
今週も誰も予想記事をあげていなかったので、末筆ながら私のほうからオークスの予想記事をあげたいと思います。

今年の競馬成績はかなりひどいですが、自信があった先週のVMでは無事3連単を的中しました。
今回も流れに乗って、予想をさせていただきます。

本記事は私の印、印の理由、過去傾向、展開予想、買い目で構成したいと思います。
ブログに慣れていない、パニ速を初めて書くため、見づらいところも多いと思いますが、ぜひご覧ください。

【印】
◎ 3.アートハウス
〇 6.サークルオブライフ
▲ 4.ルージュエヴァイユ
△ 2.スタニングローズ
△ 1.ウォーターナビレラ
☆ 16.プレサージュリフト

【印の理由】
アートハウス・・・忘れな草賞を見るに先行しながらも最後3Fで速いタイムを出すことができ、2400mも問題がなさそうなため。
サークルオブライフ・・・桜花賞の差しは届かなかったが、直線の長い東京になり差し切れそうなため。鞍上のミルコもオークスが得意。
ルージュエヴァイユ・・・前走前残りの競馬で唯一差しが伸びていたから。フローラSのメンツで2400走らせたら間違いなく彼女が1着だと思います。
スタニングローズ・・・母父の血統がオークスで結果を残している米ノーザンダンサー系で直近2レースで接戦をものにしているから。
ウォーターナビレラ・・・東京2400で強い1枠1番で先行馬であり、過去成績も安定しているため。
プレサージュリフト・・・桜花賞の着順はいまいちなものの、外目の枠で埋もれにくく、展開がスロー寄りだと差すことができそうなため。

【過去5年傾向】
◆ローテ・・・桜花賞出走馬1,2頭と桜花賞馬以外のローテからも1-2頭。
◆キャリア・・・キャリア7戦以上が全滅、キャリア6戦も壊滅的で桜花賞組は全滅。
◆継続・乗り替わり・・・1着は必ず継続騎乗馬。
◆前走桜花賞・・・桜花賞5番人気以内以外全滅
◆前走着順・・・1着は前走1-3着
◆脚質・・・逃げ馬全滅

【展開予想】
10ラブパイロー、13パーソナルハイが鼻争い、その後ろを5.サウンドビバーチェ、9.エリカヴィータ
さらにその1馬身ほど後ろで1.ウォーターナビレラ、3.アートハウス、2.スタニングローズが先行争い。
少し離れて4.ルージュエヴァイユ、8.ナミュール、11.ベルクレスタ
その後ろに6.サークルオブライフ、15.ピンハイ、16.プレサージュリフト
その他・・・

といった隊列で3-4コーナーまで進んでいくかなあと思っています。

1000mは59.5-1.00.5くらいのスロー寄りのペースかと。
直線に入ったあたりで逃げ馬が失速していき、
アートハウスが直線入って200mくらいでハナに立ちそのまま逃げ切ると考えています。
内をついていた先行馬2頭は耐えつつも最後100mあたりで抜かされ、
差し馬がアートハウスには追い付かないものの先行勢を追い抜きゴールしていく形になると思います。


昨日の東京の芝のレースではスロー、ミドルだと大体先行1、差し2で決着しており
差しは内側から抜けてきても、真ん中からでも決まっている印象でした。

【買い目】
以上を整理し、3連単フォーメーションで購入します。
3,6-3,4,6,16-1,2,3,4,6,16 24点

6.サークルオブライフが過去の傾向からだと少し怪しいのですが、
今回の混戦したメンバーと過去のレースから見て全然問題ないとみて1着に入れています。

これに保険で、配当の大きい3-4のワイドを買います。
エリカヴィータを切るか切らないかだけ最後まで悩みました。
2,3着にエリカヴィータを入れて40点にするかもしれません。