パニック速報

The next stage is paradise…

【粗品本命被り】【乗るな】安田記念 魂の予想【馬券は自己責任】【競馬引退】

競馬ファンの皆様 おはようございます。魂の馬券師みくろんと申します

明日6/5、安田記念が開催されるということで、競馬引退していましたが久しぶりに予想記事を書こうと思います。

是非参考にしてみてください。

まず、安田記念の傾向から見てみると不良馬場だった2014年と12頭立てだった2016年を除く過去10年、1分32秒以内の決着でかなりの高速馬場になることが予想されます。

これは今年の日本ダービーでレースレコードが出ていることからも明らかで、東京の長い直線を走れる持久力・差しの瞬発力が問われるレースになりそうです。

となると買いたい馬は先行勢よりも差し・追い込みの届く馬を軸に考えたいです。なお、この予想記事は良馬場想定で執筆しております。

本命は◎ソングライン

この馬は東京のマイル戦で4戦中3戦が連対していて相性がよく、唯一の馬券外になった前走ヴィクトリアマイルでは池添Jが乗りミスをしたと明言しており、また3コーナーで不利を受けつまずいた為度外視できます。
逆に考えると不利を受けながらも2着ファインルージュとタイム差なしは評価プラスだと思います。

NHKマイルCでも牡馬に交じりながら1分31秒6と高速決着で走れており、更に言うと最後の100mで内に寄れて最後シュネルマイスターにギリギリ差されるという結果でしたので、相手関係も問題ないです。(ちなみにこの時にも3コーナーで不利受けてます)ちなみに、過去にNHKマイルを1分32秒以内で走ったのはシュネルマイスターとソングラインのみです。

ヴィクトリアマイル組は0-4-0-12と割引は必要ですが、成長した今であれば1~2番人気想定のシュネルマイスターに一矢報いてもおかしくないと思いますので今回はソングラインを本命視させて頂きます。

寄れて2着の馬を成長込みで本命にするのは桜花賞のスターズオンアースを思い出しますね!


対抗に〇8イルーシヴパンサー

東京コース4連勝中で、末脚にキレがあるので東京コースには適正があります。

更に左回りは5-1-0-0と得意としており調教でもベストタイムを出してきましたので明らかにこの安田記念を目標に仕上がっています。

ソングラインとの2択で迷ったところではありますが、今回斤量58kgということで割引させていただき、対抗評価にしました。


単穴は▲14ソウルラッシュ

注目したいのはこの馬が初重賞出走だった前走読売マイラーズカップ

スタート出遅れて後ろからの競馬になり、直線でも後ろから5頭目くらいの位置取りをしていたものの上がり最速の末脚で全頭差し切って勝利。

このレース、めちゃくちゃ強い競馬していました。ただし、馬場が良馬場ではなかったので多少割引。

馬場が少し渋ったり展開次第では勝ち負けまであると読んでいます。


買い目

単複
13 ソングライン

馬連流し
13-6,7,8,9,14,15(6点)

禁断の3連複フォーメーション(18点)
13-8,9,13,14-1,6,7,8,9,13,14,15,17

怒りの絞り馬券
3連複軸2頭流し(7点)
13,8-1,6,7,9,14,15,17


外れたら競馬引退しますので宜しくお願い致します。