パニック速報

The next stage is paradise…

【関東民は来ない】1泊2日京都旅行【関東民は来る】

ANAのマイルの有効期限が迫っていたので、6/4~6/5で行ってきた。

飛行機

余っているマイルというのが6000マイル程度だったので、大阪(伊丹)くらいしか行けない
9000マイルくらい余ってれば広島に帰省できたんですけどもね
わりと直前に予約したのもあって特典航空券の空席が朝6時半発か夕方以降に着く便しかなかったので6時半発のにした。
4時半起き、糞辛い

伊丹空港

初めて降りた。東京から大阪って圧倒的に新幹線使ったほうが便利だからまー行くこと無いよね
高速バスで京都に直行、1300円で1時間くらい。

清水寺

なんかGoogleMapみると京都駅から出ているバスが出てこなかったので10分くらいバス停まで歩いた。
京都駅ってバスターミナル的なもの無いの?

修学旅行以来だったので10数年ぶりの清水寺なかなか良かったです。入場料400円(安い)
当時と違って金かかってんなぁ~っていう見方するようになる

平安神宮

今回の旅行一番のガッカリスポット
平安時代からの由緒正しい歴史を感じられる建造物かなと思っていたのですが、明治時代に建てられたようですね。
写真の門は立派でしたが、あとはだだっ広い境内と庭があるのみって感じ。庭の入場料が600円で高い。

庭も季節が悪かったのか特に面白みなかった。デカいハチがいて怖かったし。

一乗寺

今回の旅行の目玉、一乗寺ラーメンのコーナー
たこっちさんが一緒に来てくれて助かった
こんなん一人旅とかじゃないとなかなかできないから一番良かった。
まずは一杯目

高安

tabelog.com

中華そば屋なので中華そばを頼みたいところたこっちさんと後ろのカップルがスジラーメン食べるって行ってたからスジラーメンにした。880円
めっちゃうまい。無限にスープが飲める。
ただ喉が痛くてじっくり味わえなかったのが心残り
次の店予約してたのでスープを飲むのは程々に退散。

極鶏

tabelog.com

食べログ1位のドロドロ系ラーメン、スープがほぼほぼ固形850円
美味かったけど、タコっちさんが一乗寺で一番として挙げないのもわかるラーメンだった。
1回食ったらええか的な。けして不味くはない。うまい。

金閣寺400円

一乗寺からたこっちさんがバイクで送ってくれた。ありがとうございます。
バイクの後ろに乗るのは初めてでしたが天気もよくなかなか気持ちが良かったです。

清水寺は修学旅行中学生ワラワラだったけどこっちはそうでもなかった。

下鴨神社


何が良かったって特に無いんだけどわりとよかった。入場料無料。

鴨川

まだ焼肉の時間まで2時間くらいあったのでラーメンで膨らんだ腹ごなしがてら歩いて下った

四畳半神話大系の例の場所
各々が好きにすごしてて、鴨川近くに住みたくなる気持ちがわかった。老後に住みたい

ラウンドワン

ビシバシっていうゲームとアイスホッケーのゲームが面白かったです!

焼肉の岩さん


前述の通り喉が痛かったのでビール飲めるか心配でしたが龍角散パワーでいけた。
好きに飲み食いして一人6000円くらいだったわ、意外と安い
ラーメン2杯食ったけど全然いけたわ

ダーツとかが出来る謎のバー的な店

京都の治安悪げなエリアにある
30分800円?で飲み放題でダーツやらカラオケやらゲームやらやり放題的な店
1時間半滞在で一人2500円くらい(土日はチャージ料+500円)
zino.co.jp
2次会にとても良い。次回京都オフがあったらまた行きたいですね
調べたら東京にもあるやん、積極的に利用していこう

ABホテル

deriheruhotel.com
今回のホテル、焼肉屋とかがあるエリアから20分くらい歩いた。遠い・・・
大浴場付きで3800円と破格。カプセルホテル止まるくらいなら+1000円だして個室泊まりたい派

2日目

一乗寺2⃣

やることないのでまた一乗寺に行ってラーメン二郎食った。

tabelog.com
osumituki.com

11時開店で10分くらい前に着いたんだけど運悪くファーストロットギリギリ座れなかった。並び20分くらいかな。前日も目の前通りかかったんだけど土日でもそんなに並んでない
食券の前で待ってたんだけど正しかったのかよく分からん。
ラーメン並の麺少なめ(850円)と九条ねぎトッピング(70円)

コールはにんにくのみ
久しぶりの二郎割ときつかった。豚を食べると腹がきつくなる、麺スープ麺スープ最後に豚を飲み込む形で一応固形物は食べきりました。
他店と違ってちょっと味が薄めな気がしたので、カラメコールしたほうが良いかも

京都駅へ

一乗寺って京都の観光地エリアからクソアクセス悪くて、街中からはバスでなんとか一本で行けるやつあるんだけど電車はかなり面倒。
帰るのにに京都駅に行くのに徒歩20分歩いて烏丸線松ヶ崎駅っていうところまで歩くハメになった
あとは新幹線で新横まで帰りましたとさ、テンテン 12,400円
スマートEX会員なら予約できるS work席ってあるんだけど普通予約でE席空いてなくてもS work席なら余裕でE席空いてて隣に誰も来ないパターン多いからおすすめ。情強なら誰でも知ってる。知らないやつはバカ

まとめ

一人旅だったので、糞無計画でも主要な観光地淡々と回れたし時間も余った。
京都はバスが発達しているとはいえ移動がわりと面倒だなと感じました。金に余裕があるなら修学旅行中学生みたいにタクシー貸し切ったほうがいい気がする
嵐山は好きだけど一人で行ってもなぁって感じなので今回はいかなかった
基本的にバスを使って回ったんだけど最初に1日バス乗り放題券(700円)を買っとけばよかったわ。
心残りがあるとすればたこっちさんおすすめナンバーワンラーメンを食べられなかったこと。
tabelog.com
土曜やってなかったし日曜は18時から開店とあったので諦めた。

tabelog.com
予約システムが一見にはよく分からんのとホテルから遠すぎて諦めた

次回があれば行きましょう!

関西オフに向けて

関東民は多分来ないけど夏休み関西オフ全然ありだと思います。
突発でしたが来てくれたたこっちさんみくろんさん🍣さんありがとうございました!