パニック速報

The next stage is paradise…

京都と滋賀に行きました 2022年10月

みくろんとWANIに「何目的なん?」って聞かれたけど、観光です。
久しぶりの旅行でした。

行ったのが10月7日~9日なので、全国旅行支援は対象外でした。
残念ですが混雑を避けられたと考えればよかったかも。

vip-de-marika.hatenablog.jp

行ったところを淡々と紹介していきます。

1日目

あいにくの雨でした。

お昼前に京都着いてここで昼飯を食べました。

以下のツイートがきっかけで訪問。
美味しかったです。
たまごは付いているかと思いましたが、トッピングしないと付いてこないそうです😇

この人↓が店員でいました、可愛かったです。

雨だったけど、せっかく京都来たのでどこか行きたくて、上賀茂神社へ行きました。
賀茂神社は行ったことありましたが、上賀茂神社は初めてでした。

上賀茂神社

雨だったのでここ以外の神社や寺は行きませんでした。
帰りに551蓬莱の豚まん買った。

夜ご飯は京都駅近くの第一旭へ行った。
40分くらい並んだ。

ホテルはスーパーホテルに泊まった。
最低限の朝飯と大浴場があって2泊14000円でした。


22891歩も歩いた おじさんなので足がボロボロになった。

2日目

2日目は晴れました!よかった。
ただ三連休の1日目ということもあり、京都駅、京都河原町駅付近は激込みでした。
この日は西芳寺の参拝予約をしていたので、まずは西芳寺に行きました。

西芳寺、通称「苔寺」は事前予約がないと参拝できないお寺。
しかもWeb申し込みもできるが、なぜか往復はがきよりお金がかかる。
生まれて初めて往復はがきというもの購入し、往復はがきで参拝予約をしました。
お寺の参拝料は300~500円くらいが多いですが、西芳寺は強気の3000円。
これに写経体験も含まれるのですが、それにしても高い。
今回初参拝でしたが、3000円に見合う価値はありました。

西芳寺

ゲーミングPCのごとく光る手洗場

苔が美しくて最高でした。

華厳寺

華厳寺、通称「鈴蟲寺」。
西芳寺から徒歩10分くらいのところにある。
こちらは予約無しでも入れますが、お坊さんの説法が聞けるので人数制限があり、30分くらい並びました。

ここは鈴虫を1年中5000匹飼っているそうです。
ゲージみたいなかごにびっしり鈴虫が入っており、数が多すぎて電子音の耳鳴りみたいな音で鳴いていました。
写真撮影できなかったのが残念。

その後はホテル戻って、温泉に入って休憩。
時間が夕方前だったので空いていてゆっくりできた。

一休みして滋賀へ出発。
パニック関西支部のみんなと焼肉を食べました。
たこっちさん、すっしーさん、こいし、みくろん、ありがとう。

写真はみんなの顔が映っているものしかなかったです。

18203歩 夕方休憩したのでそこまで疲労感はなかった

3日目

今回の旅行で一番行きたかった貴船神社へ。
本当は1日目に行く予定だったけど、雨で延期した。
3日目は午前中曇りでしたが、午後からはずっと雨でした。

鞍馬寺

貴船神社の前に鞍馬寺に行きました。
山の中を歩いて貴船神社へ向かうルート。


鞍馬寺に着くまでにたくさん神社があった
結構急な坂や階段が続く
この六芒星の真ん中がパワースポットと呼ばれるところです


階段がきつい
木の根っこが地表に出ている有名なところ

1時間半くらいかけて鞍馬寺貴船神社に到着。

貴船神社

中学生の時に家族で川床料理を食べに来ているので、たぶん1度は参拝しているのだろうけど、
あまり記憶にない。


お昼前で混んでいる
川床料理は1人で食べても仕方ないので食べていません^^;
奥宮
中宮

貴船神社は手前から本宮→中宮→奥宮の順番で建っているが、本宮→奥宮→中宮の順番でお参りするのが正しいそうです。
理由は忘れました。

参拝を終えて京都駅周辺に戻るともうお昼すぎでした。
食べたかったフルーツ大福の店に行ったら売り切れでした。

お昼は決めていなかったのですが、目星を付けていた店はどこも行列で、たまたま見つけたうどんを食いました。

帰りの新幹線が15時30分だったので、ホテルで荷物受け取って京都駅向かって帰りました。
京都駅直結の伊勢丹で先程買えなかったフルーツ大福が買えました。
460円くらいしましたが、美味しかったです。

新幹線は線路内立ち入りの影響で30分くらい遅れました。
新幹線で遅れるなんて珍しい。
今回は行き帰りともに新横浜から乗りましたが、乗り換え面倒だなと思いました。
新横浜ではなく横浜駅に新幹線停まれ!

山に登ったので21008歩

たくさん観光もできたし、会ったことなかった滋賀の民にも会えて満足です。
雨じゃなければもう少し行きたいところもあったけど、絶対行きたいところは全て行けた。
これで今回以外の訪問も含めて、京都は行きたいところ全部回れた。
今度、京都の好きな神社、寺ランキグンでも記事にします。