パニック速報

The next stage is paradise…

UberEatsでトラブったら無料になった

1500円以上で60%オフクーポンが来ていた。

暑くて外に買い物へ出る気にもならんし。
まあ60%ならいいかと注文。
日用品ではないと使えなかったので、ローソンでからあげクンとか弁当を買った。

4品合わせて1500円くらいになるように調整。
600円くらいになる。

もとの単価や送料はあるものの、店で買うよりは安いので頼む。
4品のうち、1品が店になく、3品だけ届いた。
3品だけになった結果、1500円に届かずクーポンが使えなかった。

すぐさま「3品になったんだが?」と問い合わせ。
そしたらなぜか3品分が無料になった。

すぐさま「全部キャンセルになったんだが?」と問い合わせ。
回答は「既に返金は完了しております。お困りの場合は再度お問い合わせください。」
言葉のキャッチボールができないので、ここで諦めた。
まあもう家に届い時点で返品とかキャンセルはできないよなぁ。

でも最終購入時点の値段と変わるのは金銭を扱うサービスでは絶対やっちゃいけないと思う。
4品中1品でも届けられない商品があった時点で、アプリ上で「3品のみのお届けになります、値段は○円に変わります。」とかは通知出すべきじゃね?
金額が減るにしろ、増えるにしろ、客が把握していない合計金額に勝手に変えるのはまずいでしょ。

ファーストフード系は基本品切れとかないと思うけど、在庫がある商品は気をつけようと思いました。
無料になったからいいけど、システム的にいまいちだなと思った瞬間でした。

vip-de-marika.hatenablog.jp

vip-de-marika.hatenablog.jp