パニック速報

The next stage is paradise…

コロナは茶番

これ真面目な話なんだけど、日本ってなんで”数字”ではなく社会の雰囲気で危機感変わるんだってずっと思っている。

コロナ序盤(2020年4月~8月)は未知のウイルスで過度に怯えるのはわかる。
でも徐々にワクチンも受けられるようになって増えたり減ったりを繰り返してきた段階では自分で判断できるやろ。

「緊急事態宣言出ていないから遊ぶ」とかじゃなくて、「緊急事態宣言出ていないけど、前より人数多いし気をつけよ」とかって判断にならんのか。
今も毎日東京で1000人前後感染者が増えていて、以前だったら1000人超えただけで大騒ぎだっただろ。
マスコミが騒いでいるかどうかが判断基準ではなく、数字を判断基準にすべき。

もやもやするけど、うまく伝えられないのがもどかしい。
新型コロナウイルス改めコロナウイルス感染症2019は茶番とは言わないけど、
マスコミが騒いだり騒がなかったりするのはマジで茶番だと思う。

ってか国際的なCOVID‑19に名称合わせるって発表あったのに、知らない間に名称変えるのやめていて草。
まあ「新型コロナ」で定着しているしな。

www.nikkei.com

厚生労働省は「新型コロナウイルス感染症」の名称について、感染症法上の分類を5類に引き下げた後も当面は継続して使う方針を決めた。
13日に開いた厚生科学審議会(厚労相の諮問機関)の感染症部会が了承した。
厚労省は「コロナウイルス感染症2019」に名称を変える方向で検討に入っていた。
将来的にウイルスの特性にさらなる変化があれば呼称を見直すことも検討する。
部会では委員の一人が「日本だけが『新型』を残す必要はない」と指摘。
分類移行の機会に変更すべきだとして、名称継続に反対する意見を述べた。

news.yahoo.co.jp

anond.hatelabo.jp

vip-de-marika.hatenablog.jp