パニック速報

The next stage is paradise…

星街すいせいとSnow Manの佐久間大介さんの件

興味なかったので触れるつもりなかったのですが、ジャニーズとカバーの対応に疑問を抱いたので執筆します。
ここからグダグダと長文を書きますが、言いたいことはひとつだけ。

そもそもすいちゃんと佐久間さんの関係はアンチの妄想でしかなかったのに、それを裏付けたカバーとジャニーズの対応がおかしい。

V🐷の騒ぎなんて知らねーよ、という一般的な感性をお持ちのあなたに1から説明。

起こったこと

  1. ホロライブ所属のタレントとジャニーズアイドルが”ゲームを通じて友人になった”
  2. それがジャニーズ側の配信をきっかけに発覚してしまった
  3. 「ファンとはガチ恋にならない」と公言しているタレントが自分のファンと”ゲームを通じて友人になった”ことで炎上

まず先に伝えておくと、自分は1~3すべてどうでも良いと思っているし、それだけなら触れなかった。
1を裏付ける発言をジャニーズとカバー両方からあったことに失望しています。

これだけ大手事務所のVTuberならクッソ金もあるし、クッソモテるだろうし、彼氏の1人や2人いても当たり前だし、相手が芸能人だとしてもすいちゃんレベルなら身の丈に合っていると思う。
ジャニーズ側も彼女なんて本当はいるだろうし、VTuber側もみんな付き合っている人は普通にいると思います、それは全然良いと思います。
ただお互い紛いなりにも「アイドル」で売っているんんだから、それを隠す努力をしなさいよ。
ましてやそれを所属会社が認めるなんてあっていいのか?
付き合っていないし、ゲーム友達ならセーフ!とでも思っているのだろうか。

本当に友人であったにしろ、それ以上の関係だったにしろ、アイドル売りしているタレントに対して男女のゲーム友達を会社公認で認めるのは如何なものかと思います。
あまりにも俺たちV🐷のことを軽視していないか?
そこは「ビジネスの関係です」とすいちゃんに否定してほしかったんじゃないのか?

②についても「芸能人ならそのあたりのリスク管理しろや」と思いますが、まあそれだけならギリギリ目をつぶった。(その後の対応が気に食わなかったので取り上げた)
今回は星街すいせい本人ではなく一般人の姉のSwitchアカウントだけど、配信に映ったらこうなるのは目に見えている。
芸能人、しかもジャニーズならそのあたりのしっかり隠さなきゃダメだよね。

※カバー・・・ホロライブを運営するプライム市場上場企業です。

長くてだるいので興味ない人は以降、読まなくていいです。
ほぼ同じことが書いてあります。

経緯

ジャニーズ佐久間さんがゲーム配信中にオンラインになった「げんたろう」の通知が発端。

げんたろうは星街すいせいの姉のアカウントということが発覚し、炎上。
たったこれだけ。

所感

ここまでだと星街すいせいと佐久間さんの関係は何もないわけで、
「星街と佐久間は同棲している!」、「佐久間はすいちゃんのファンだって言っていたぞ!パーカーも着ていた!付き合っているんだ!」

このあたりの発言はアンチの妄想なわけです。
星街すいせいの姉がジャニーズタレントとSwitchのフレンドだからといって、星街すいせい自身と関わりがあることの証明になんてなりっこないし、
まして同棲なんて言うのは妄想も甚だしいわけです。
(同棲についてはすいせい側のアーカイブで猫の名前を呼ぶ男の声が入っている、という切り抜きも出ていますが、男の声がどうかは確実なところが言えないくらい曖昧なものです。

だから事務所の対応としてはしらばっくれても良いはずなのに、「ゲームを通じて友人になった」と会社公認で認めてしまった。
V🐷はそこを一番否定してほしかったのに。
俺たちのすいちゃんはそんなジャニーズで髪がピンクのチャラい男なんかとは遊ばないと思ったのに。

まあすいちゃんはホロライブ所属として正式に佐久間さんの誕生日にお祝いコメント寄せたり、佐久間さんも地上波ですいちゃんの名前出すなど仲良いことをお互い隠していなかったわけですが・・・
ビジネスの関係だと思っていた両者が一緒にゲームする仲ということをなんと公式に認めてしまったのです。

個人的には「げんたろうは姉のSwitchアカな?すいちゃん本人は関係ないぞ!」ですっとぼけてよかったと思います。
ジャニーズ側も「Switchのアカウントが出たときに取り乱しちゃったけど、すいちゃんの姉だったからね!」でよくね?
すいちゃんの姉ってだけで取り乱す理由になるだろ。

星街すいせいの姉はホロライブ所属ではないけど、すいちゃんの配信に身内として出演しているので、そこらへんのコンプラはしっかりしておくべきでしたね。
るしあ配信時に出てきたまふまふからのディスコ通知から何も学んでいない。
企業所属のYouTuberならディスコやSwichアカウントはプライベートと配信用で分けよう!
まあカバーもタレント側ではなくタレントの身内からこういう事態になるとは思わなかったんだろうな・・・

そこは少し同情するけど、それにしてもジャニーズ側が「すいちゃんの姉なら配信用Switchアカウントでもフレンドになっていいか!」って思っていたのがアウトですね。

佐久間さん側の声明はSnowman公式の有料ブログ記事なので見られませんでした。
ブログ内では「星街すいせいはゲームを通じて友人になった」と記載されていたそうです。
ソースはニュースサイトですが、複数メディアが報じているのでガセではないはず。

この動画内で一応原文らしきものは確認できますが、有料ブログ記事転載は犯罪なので嘘だと思います。
www.youtube.com

すいちゃん側の言い分は以下の通り。
10月24日の自身の配信にて

「相手方のブログに記載の通り、同棲、結婚、付き合っている関係性ではない」
「ゲームを通じて知り合う機会があった」
「23日の配信で触れたかったが、カバー株式会社がどうやって伝えるか検討していたので本日になった」

見なくていいですが、一応ソースを貼っておきます。

www.youtube.com

ジャニーズとカバーで協議した結果、「星街すいせいと佐久間大介はゲーム友達ってことにしよう!」になったってか。
まあ本当にただの友達でも付き合っていようとそういうことにしたのかもしれないけど、V🐷は納得しないのではないか。

あと今更だけど・・・

「ゲームを通じて知り合う」

ってなんだよ

ゴマキか?

ゴマキみたいに突然ゲームの中で話しかけられたならともかく、一緒にゲームをする前に確実に交流があるわけで・・・
再三言っていますが、そこは否定してもよかったのでは、と思って止まないです。

炎上しましたが、すいちゃんと佐久間さんはただのゲーム友達です!
これからも変わらずすいちゃんのこと応援しようね!

ただ星街のお姉さんこと姉街さんはもう二度と配信に登場することはなさそうですね。
「げんたろう」が本当に姉のアカウントかもわからないですが、姉街さんの名前が出るだけですいちゃんの配信が荒れそうなので。

勝手な推測だけど、「げんたろう」がすいちゃんのプライベート用アカウントって可能性もあるな。
すいちゃんと佐久間さんはお互いの所属事務所公認のゲーム友達のわけだし、Switchがフレンドでも何もおかしくない。

ちなみに僕はすいちゃんは好きでも嫌いでもないので引退してくれて構いません。
でもるしあは好きだったのでクビになったときは本当に悲しかったです。

株買っておけばよかった・・・
©2016 COVER Corp.

vip-de-marika.hatenablog.jp

同棲疑惑は猫の里親の件とかお互いの匂わせとかいろいろありますが、全て疑惑に過ぎないので無視します。
アンチの妄想です。