パニック速報

The next stage is paradise…

結局、”異次元の少子化対策”とは何だったのか

Yahooニュースは記事が消えるので魚拓

news.yahoo.co.jp

これ卌玖萬玖仟玖佰玖拾玖囘言われているけど、「少子化対策」って「結婚する気ない人をどうやって結婚させるか」と「結婚しているけど子供が作れない人を減らす」の二軸で考えないといけないよな。
上記2つの要因をブレイクダウンする。

  • 結婚する気ない
    • 金がない
    • 人がいない
      • 出会いがない
      • 高望みしすぎ
    • 1人で十分
      • 今はまだいい、いずれ結婚したい
      • 将来的にも結婚したくない
  • 結婚しているけど子供がいない
    • ほしいけどいない
      • 金がない
      • 育児の負担
      • 育児と仕事の両立が困難
    • いらない

一例にすぎないけど、こうやってひとつひとつ分析していって、100%は無理でも助けを求めるできるだけ多くの人にメリットが有るような支援をするべきじゃないか?
Fラン中小企業の俺でも思いつくことは、政府の頭良い人が当然やっていると思うけど、なんかこう「異次元」って言うほどインパクトのある政策ないよな。
子育て支援しても政党の支持率上がらないから、高齢者向けの政策したほうが良いのかなぁ。

出産の保険適用は今すぐでもやったほうがいい、というか出産費用くらい国が全額負担でもよくね?

vip-de-marika.hatenablog.jp

vip-de-marika.hatenablog.jp