パニック速報

The next stage is paradise…

両想いなんて

おそらくほとんどの人が味わうこと無く生涯を終えるんじゃないか

告白時
「この人なら付き合っていいかも」

付き合って数ヶ月後
「やっぱり良い人だった!」
or
「ゴミクズでした!」

こういうパターンが多いんだろうね

いやよく考えたらそんなパターンこそ稀か
男女問わず「見た目で選ぶ」が90割方かな?
知らんけど

セフレなら見た目で構わないと思うけど

彼氏彼女っていうのはそういうんじゃないと僕は思います

なんで自分の両親は40年近く一緒にいるのか不思議でなりません

意味がわからない
なんでそんな続くん?

おじいちゃんおばあちゃんは60年以上?
もっとわけわからん

[仮説]
何年か付き合うとその人の良いところ悪いところが全て出尽くす?
出尽くした上で付き合っているということは嫌いになる要素がない?
でも、他に交際を迫る男性や女性がいたら?
VIP定期スレ「彼氏よりスペック高い人に告白された」ってやつだな
このスペックって何をもとに言っているんだろうね
彼氏いるのに「スペックが高い」と判断できるまでそいつと過ごしたこいつはなんなんだマジで
話がそれた
仮説が仮説ではなくなってきたので終わり

・・・

特別な理由がない限り50代に入ってから離婚ってことはないだろうが

・・・書いてから、自分の適当な偏見の整合性を確認しようとしたが

40代、50代女性の5割「離婚を考えることがある」 熟年離婚「私の選択」(1) :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2001Y_Q1A021C1000000/

圧倒的偏見でしたね
熟年離婚でググるとけっこう出るわ

なぜか今日クッソ眠いからこんなまとまってないまま投稿しちゃうけど
いつかちゃんとまとめて書きたいね




言いたいことは「お互いが好きって気持ちがそんな続く意味がわからない」ってことです

片方が想い続けてもだめ
他人の気持ちは他人のもの

僕が大人に・・・例えば30代になったら一生人に愛してもらえるような人格が身につくのか?
そういう問題なのか?
今の時点ではそういう問題ではないと考える




絶対にしたくないのは「結婚のために人を好きになること」

結婚は必ず「好きの延長線上」になければならないと思っている
その逆はおかしい
論理性の欠片もない


だから世間一般で言われる「婚活」と呼ばれるものには嫌悪感をむき出しにせずにはいられない

恋は自発的な感情ではない
自然に恋に落ちているという受動的な感情だ

あの人を好きになろう
好きになろう
好きになろう・・・
なった!

こんなケースはない
しかし、この馬鹿げた茶番をしているのが婚活だ

「結婚を前提に付き合ってください」
なんていうのは付き合う前からお互いのことをよく知れるくらい深く関わっていた人が言う言葉だ

人は自分の知らない間にその人のことを好きになっているものだ

目的を持って人と付き合うというのは個人的にはあまり好ましくないと思う
でも世間一般のカップルはそれが大半なのも事実だ





自由なのは善か?悪か?

いっそ江戸時代のようにお見合いで全てが決まり自由がなかればこんなことも考えなかったのに
とも思う

しかしどちらが幸せかは言うまでもなく自由なほうだろう
自由がなく、それが当たり前だとそれ以上の発想に至ることはないが
今この現実社会が恋愛自由な風潮であるがゆえ、僕たちは自由でないのが幸せだと考えることは出来ない


相変わらず何が言いたいのかわかりませんね

少なくとも僕にとって世の中の恋愛、カップルは理想ではない
だから「お互いが好き合って一緒にいられるなら、その人を大切にしてね」ということ

この思想のままだとたぶん俺はこの先一生彼女はできないし、まして結婚なんて無理だな
でもそれでいいと思っている
結婚は焦るものではなく、お互いが"本当の意味で"一生一緒にいたいと思えたらすればいいんだから

>なぜか今日クッソ眠いからこんなまとまってないまま投稿しちゃうけど
>いつかちゃんとまとめて書きたいね
で終わりにするつもりがノッてきちゃって余計なこと書いてもうた

追記
気になりすぎて調べてしまったので追記
江戸時代って全部が全部お見合いじゃないみたい
お見合いという制度ができて活発だったっていうのは事実みたい
武家は家同士で話し合って、というケースが多いらしいけど
ここで出した例はもちろん絶対数の多い農民や町民の話
日本史の知識は中学レベルです。(Fランじゃ)いかんのか?