パニック速報

The next stage is paradise…

みなし残業の話

総務の人と今日電話で話してたこと

ぼく「勤怠タイムワークス(Web上でタイムカード見れるシステム)あるじゃないですか。これ、営業なのになんで勤務時間申請すると残業時間つく仕様になるんですか?」

総務「営業なのに残業時間つくっていうか、本当は営業も残業代つけなきゃいけないんだよ本当はね」

ぼく「そうなんですか?」

総務「営業って残業代として営業手当が20時間分つくじゃない」

ぼく「はい」

総務「だから20時間までは残業つけても手当が出るから残業代ないんだけど、20時間超えた分は申請すれば残業代出るんだよ。営業の人は皆営業手当あるからって残業申請しないのが慣例化しちゃってるよね」

ぼく「でもこれって実際突っ込まれたらやばいですよね?」

総務「やばいね」

ぼく「w」

総務「w」



おしり