パニック速報

The next stage is paradise…

【スマブラSP】みくろんが土日記事を書くらしい

パニ速週7運用始まります、みくろん頼むで

1か月で500記事上がる日本一熱いブログ パニ速
ライターの希望ちゃん(スマブラではちゃんぞう)がサムスでVIPいったから詳細を書く。

サムスでVIPいった

f:id:vip-de-marika:20190729093742j:plain
ダムスとサムスで両方VIP行けたってことは再現性がある。
しかもダムスと違ってサムスは結構ストレートに上がった。

そもそも俺がなんでこんなにVIP入りが苦労してるかというと、初期のほうに色んなキャラでてきとーに野良潜りすぎたから。
今みたいにシュルクでVIP入ってからある程度レート上げてると、ノータッチのキャラは2回勝てばVIP入りするくらいにはなってる。
もう2万くらいレート上げると、負けてもVIP入りするらしいな。

でも、遊びで色々キャラを触りすぎて軒並みレートが下がって取り返しがつかなくなったキャラが多い。
だからVIP入りまで普通の道を歩みながら戦うしかないのだ。
一回データ消して再度キャラ出しから初めてシュルクだけ上げたら楽ではなかろうか?

まぁせっかく70キャラ以上もいるゲームなんだから全キャラある程度触れるようになっても面白い。
俺は別にオフ大会で優勝したいとか、プロになりたいとかなく全キャラVIP入れてワイワイ遊べるくらい。を目指してるからそんなに急がなくてもいいかな。

サムスという強キャラ

シュルクとかクロムみたいな遠距離のない剣キャラで対サムスすると辛い。
戦ってても遠くからうんこポイポイ戦術されてイライラがイライラする。
なのに自分で使ってると剣キャラがきついったらきつい。

f:id:vip-de-marika:20190729100216j:plain
下Bのうんこぽいぽい これ最強すぐる。
NBのチャージショット(以下CS)は派手だが、このうんこ立ち回りで使うとやらしすぎる。
ダメージも結構高く、うんこ本体で6%で爆風が5%手前くらい。
こんなのを連射しながら地面にばらまいたり空中に置いて相手の動きを止めまくれる。

うんこ当てを確認したらCSなり投げなりなんでも繋がる。
いい感じの距離にいればなんでもできるのが強い。

崖際の攻防も無敵。
相手が崖掴み状態、崖上で一回うんこ 次に相手に一回うんこ うんこムーブのまま上に戻ってまたうんこ
この3発うんこムーブするだけで相手はジャンプあがりか回避上がりが確定する。
回避上がりもタイミング次第ではうんこの爆風にあたるから賢い選択ではない。
ジャンプ上がりは空前なり空上で狩れるから実質詰み。
高%で崖をつかんでる相手には2発目の崖外うんこが当たるからCSでドカーン。

ただ、立ち回りが辛かった。
足は普通、空中ふわふわ、降下は遅い、技の後隙がでかい。
などなど明確な弱点が用意されてる。
YB氏みたく弱1から色々仕掛けられるほどやりこんでないから兎に角接近戦が弱い。

うんぽいしながら後ろに引けないラインになると投げか空前かCSしか打てないから。
そんな状況の時相手が剣キャラだとほんと辛い。お祈り横回避コロコロが始まる。

結構苦労してダムスをVIPに入れてサムスもVIP入り。
この記事書きながら思ったけど、横Bのミサイル全然使ってないやんけw
あれもガードさせたりジャンプ誘発させるいい感じの技なの忘れてた。
弱横Bの追尾ミサイルとまっすぐミサイルの使いどころさんを理解しないまま終了してしまった。

まとめ

VIPにいくだけならとにかくサムスは強い。
反射持ちにもそんなに苦労しなかったし、剣キャラにも強気で攻めれるのはよかった。
下投げ空上or空前のコンボは親より見た気がする。
投げられる相手もまたこれかよ。って思ってるじゃないかな。

ライン詰められるときついって明確に分かるキャラだからその練習になる。
色んなキャラでVIP目指してると各キャラで大事な部分が他キャラでも使えたり基礎練になっていい気がする。
1キャラで本気だしてやればキャラ使いにはなれるけど、俺みたいな今作から始めたにわかスマブラーにはそれくらいがちょうどいい。

f:id:vip-de-marika:20190729102951j:plain
NBかっこいい。
ダムスの悪エネルギー感もいいし、サムスのも好き。

明日はスマブラ以外の記事を書く。
以上。