パニック速報

The next stage is paradise…

あつまれ!どうぶつの森 クロスレビュー

f:id:vip-de-marika:20200405235714p:plain

ゲーム評論家の御伽ねこむ(@otoginekomu)です

本日は各種で人気爆発のどうぶつの森のレビューです。

f:id:vip-de-marika:20200406001444p:plain

購入時から目標にしていた魚図鑑が完成したので、区切りの意味で記事にします。

まず私は3月20日の発売から一度も平日に遊びませんでした。

理由はこのゲームに終わりがないから。

「今日はここまでやろう」っていうのが決められないから一度始めると2時間~3時間はぶっ通してでやってしまう。

だから平日の夜にちょこちょこやるゲームではない。

「やめどきなんて自分で決めろよ」と言う尤もな意見があると思う。

でも決められないんだなこれが。

そういうわけで平日はやりませんでした。

時差出勤でいつもより朝早いから夜ふかしできないってのも理由になった。

このときはオナニーも土日しかしていなかった。

すべての優先順位が低くなっていた。

レビュー

文句

anond.hatelabo.jp

私が言いたいことはこの記事に8割方書いてある。(↑の記事は私が書いたわけではありません。)

DIYで同一アイテムを複数個まとめてクラフトできない

マジでなんなんやこの仕様。

くっそ面倒で草枯れる。

撒き餌は1枠10個ストックできるのにアサリはストックできない仕様

アサリで持ち物がパンパン。

特に上記2つは魚コンプには必須な撒き餌作りに直結するために特に不便を感じる。

通常時カメラをズームアウト・回転できない

カメラの視点が2種類しかないのもちょっと見づらい。

島の景観を楽しみゲームだと思うから、もう少しカメラの自由度高くてもいいんじゃね?

たぬきち商店が22時で閉まる。

どうぶつの森やっていない人向け説明

たぬきち商店が閉まるとアイテムの売却ができなくなる。

※商店前の回収BOXで売りに出せるが売値が2割減となるため、実質売却不可状態。

これも致命的。

いや俺がゲーム始めるの22時くらいなんだけど?

19時仕事終わり。

20時帰宅。

20時30分風呂出る。

21時メシ作り終わる。

21時30分メシ食べ終わる。

22時シコる。

ここまで日課をこなしてやっとゲームする時間になるんだが。

なお平日はやらないので影響はない模様。

22時にたぬきち商店閉まるってわかった時点で時間イジるのに何の抵抗もなくなりました。

このゲームに時間縛られるっていうのがたまらなく嫌いだ。

ソシャゲやっているみたい。

Eグループの金曜日の15時はメタドラのゲリラだ!みたいな。

こっちがゲームを楽しみ時間をゲームが指定してくんなや。

それぞれみんなゲームやりたい時間、できる時間ってのは限られてんのや。

小学生のキッズ、就活中の大学生、サラリーマン、風俗嬢の姉ちゃん。

みんなゲームする時間はそれぞれなんや。

それを「この時間にゲームするのが当たり前!」みたいなのをゲーム側が押し付けんなや。

だからたぬきち商店を始め、ゲーム中で早朝や深夜にやっていない施設がある仕様は大嫌いです。

文句を言ったところで良いところでも。

良いところ

離島に行ける

ガチャ要素なんて叩かれたりするけど私は好き。

課金でマイル買えるわけじゃないし、レア島引いたところで攻略に有利になるわけでもないしな。

そんなことより施設の時間指定がゴミ(まだ言う)

ストーリーが良い

僕はゲームキューブどうぶつの森しかやったことありませんが、今作は無人島を1から発展させていくというストーリーが好きです。

島を自分の手で少しずつ発展していくのがいいですね。

イクラ要素

私はセンスないのでおそらくやり込みませんが。

今回は島の地形を自由自在に編集できるみたいです。

さながらMinecraftですね。

どうぶつの森ガチ勢には嬉しい要素だと思います。

僕も地味に川がギザギザで橋かけられないとか気になるところだけ島クリエイト機能で直したいと思います。

やることが尽きない

無限に遊べるゲーム。

でも私は魚図鑑、虫図鑑完成させたら熱が冷めそう。

他の人と島もまだ行ったこと無いけど、行ったら「すげー」ってなるんだろうけど、

センスなさすぎて自分がそういう島作れないからやらなそう。

花の交配は面白そうだから全種類集めてみたいな。

季節イベント

今はイースターエッグイベントですね。

家具作りやインテリアは興味なさすぎてまったくやっていません。

というか魚集めるために日付いじって4月にすらしていない。

でもゲームキューブどうぶつの森のハロウィンやハーベストフェスティバル好きでした。

今作も楽しみにしています。

疑問点

Twitterやらでみんな騒いでいる住民厳選だのAmiiboカードが~みたいのはよくわからん。

あれって自分が作りたい島の景観に合う住民選んでいるってこと?

厳選して好みの住民来たところで、いずれは引っ越しちゃうんじゃね?

FAQ

Q.時間いじるったらつまらなくね?

A.そんなことより魚コンプしたい。

遊び方は人それぞれだと思います。

あと施設の時間が決められているのが気に食わない。(一生言い続ける。)

Q.君ストーリーはどれくらい進んでいるの?

A.とたけけ呼ぶために島の評価上げているところです。

上げ方わからなくて放置していますが。

家はまだ奥の部屋ができたところで、2階も地下もありません。

お金はすべて橋や坂に投資しています。

すべては魚釣りのために。

まとめ

スローライフをテーマにしたゲームで効率なんて言ったらだめだと思うけど。

それでもゲームに効率を求めてしまうのは性格なのか。

いろいろできるゲームなんで自由にやったらいいと思います。