パニック速報

The next stage is paradise…

新しいキーボードが届いたのとキー配列のイライラについて

テンション上がるぜ


今まで使っていたロジクールのキーボードが寿命で死んだから新しいキーボードがほしくなったので購入。

最近は家で仕事したり自分のPCで文字を打つことが多いので思い切ってよさげなやつを検討。

試しにパニ速書いてるけど気持ええんじゃ^~


Twitterでも言ったけどこの赤い部分がまじでいらん

リプとか空リプで「CADで使う」「エクセルで使う」「Linuxで便利」などの声を頂いた。

お前ら家のPCでエクセルとかCAD使ってんのか?って聞きたくなる。

百歩譲って俺とかわにの場合Linuxは分かる。でも俺はそのショートカットキー使ってないからしょうがない。

別に会社で使うキーボード選定してるわけじゃないのにPageUPはシート移動する時に使うとか色々言われる。

しかも俺が触るようなエクセルの資料だとシートが10個以上あるものが多いから、編集段階でシート1つだけずらすとかでショートカットキー押すならマウスで移動するほうが早いからそれでもPageupキーは使わないな。

見積みたいなシートが3つくらいで構成されてるエクセル触るなら便利かもしれない。

ちなみに「FN」+上下左右の矢印キーそれぞれでHOMEとかPageUP、down、ENDになるからそっちでええやんって思う。


ここから詳細へ

・prinrt screenキー
→瞬時にキャプ取りたい時に使うくらい Win10ならデフォでキャプチャツールが2つあるからそっちでいい アドオンが追加できる環境ならそれでもいい
結論:いらない


・scroll Lockキー
→使ったことない 間違って押して何が起きたか分からなくなるキー代表
結論:いらない


・pause breakキー
→これエンジニア以外で使ったことあるんか?Teratermなら「ALT+B」でブレイクキーになるのでこのキーいらんやろ。Windowsインストールしてなんかミスって止める時くらいしか使う機会がない。
結論:いらない


・insertキー
→消えてほしいキーラングンキ連続1位記録保持者。圧倒的にいらない。郵便局で働いてる人が郵便番号を上から書き換える時に使ってるとか使ってないとか。ほんとにごく一部の人に需要あるんかな?
結論:いらない 邪魔 消えてほしい


・HOMEキー
→リプライでWANIが言ってるけど、使う人は使う。ただ「FN+←」で要件は満たす
結論:いらない


・Pageupキー
→使ったことない。使うとしても「FN+↑」で足りる。これに文句言う人は雑魚。異論は認めない。慣れろ
結論:いらない


・deleteキー
→必須 文字を消すのにバックスペースかデリートかで派閥がある 俺はバックスペース派
結論:いる ないと困る


・ENDキー
→使ったことない。がこれもサーバーやら仮想環境で使うことがありそう。でも「FN+→」でいいかな。
結論:いらない


・Pagedownキー
→Pageup同様なので省略 ショートカットは「FN+↓」
結論:いらない


・←↑→↓キー
→ないと困る マウスカーソルでええやんwってケチつけるやつがいそうだから先に言っとくけど、Viとかマウス受け付けない環境では必須
結論:いる


まとめ

いかがでしょうか?

ここから分かるように矢印キーとdelete以外邪魔なのである。

テンキーレスどころかゴミを取り除いたキーボードが欲しいのです。

そんなあなたにはこれ。

Logicool MK245 / MK240 Nano Wireless Keyboard and Mouse Combowww.logicool.co.jp


これはゴミを取り除いたコンパクトかつ無線(USB)という最強キーボードである。

唯一というか欠点を上げるならメンブレンキーボードだしキーがMacみたいなペチャっとしたタイプなのに押し込みが結構あること。

長時間タイピングしてると指が疲れる。

元々これを使ってたけど色々あって選手交代した。

この記事を書いてる今も矢印キーから上はdelete以外邪魔だなぁと思っている。まじでいらんやん。

キーボード作ってみたけど矢印の上にdeleteキー1つで寂しいから色んなキー置いてみよっか。みたいなノリでゴミ置くのやめろよな。

おしり