パニック速報

The next stage is paradise…

箱コンのボタン配列が覚えにくい件について

普段使ってるコントローラーがこれ


f:id:vip-de-marika:20200522115141p:plain


よくある配列である

大体はAで進むボタン、Bがキャンセルボタンとなっていることが多い

PSコンも大体同じ

〇で進む、×でキャンセル

そしてこの2つに共通するのがAとか〇が配置右側であり、キャンセルであるBとか×が下側に配置されていること。

今までSFC、64、GCPS2、DS、PSPPS3PS4、switchと数々のコントローラーを触るゲームをしてきたがどれもボタン配置がリンクしていて、ゲームを始めたばかりのコントローラーをガン見してプレイするのは小学生で卒業した。

なのに何故箱コンはボタン配置を逆にしたのだ?

まずは写真を見てもらおう


f:id:vip-de-marika:20200522115630p:plain


十字キーが安っぽいとかそんなのどうでもいい。

ABとXYの配列が逆であることに最大の怒りを感じている。

これのせいでsteamやらPCゲーする時にキャンセル推してるつもりが進むだったり、進むのつもりがキャンセル押したり脳トレみたいなことをしている気分になる。

画面に表示されるガイドラインで咄嗟にAを押せと言われてBを押すことを何度したか分からない。

そして一生箱コンしか使わないのであれば慣れろ。で終了だが生憎switchでスマブラしてたり他機種ゲーを現役でやってると同じ形をした配列が逆のコントローラーを使うことになる。

何故こんなにイライラしながら俺はゲームをしなきゃいけないのだ。

PCゲーなのにパッド使わないテラリアは神