パニック速報

The next stage is paradise…

理想のPC環境について デバイス編

さきほどPC環境の話について話題が出たので便箋する。

記事はこちら
vip-de-marika.hatenablog.jp


さてタイトル通りデバイス編ですが、みなさんは何を使ってますでしょうか?

僕はやたらこだわりが強いので一つ一つ良いとこ悪いところがハッキリした状態で使っています。

では早速いきましょう。

マウス

f:id:vip-de-marika:20200705145149j:plain

ロジクール製 MX Anywhere 2S
控えめに言って神マウス 値段は気にしない。 そんな感じ。

小さめのマウスなので、「上から手のひらで覆うように使う」というようなでかいマウスとは違い、つまむタイプの小型マウスである。

ボタンは5ボタンです。

普通のマウスはホイール押し込むと5ボタン目の挙動をしますが、このマウスはホイールを押し込むとホイールをベアリングみたいに回転させたり、普通のマウスみたいなホイールにできるようになってます。

なので5ボタン目はホイールの下に別に物理ボタンが設置されています。

その物理ボタンの部分にはプリセット変更ができるボタンが初期配置されてますが、専用ソフトで好きにボタン割り振りができるので最高です。

ロジクールの専用ソフトは結構使いやすいUIな上に自由が効くので好きです。そんな感じ。

俺のボタン配置は戻る進むと新しくタブを開くボタンを設定しています。

キーボード操作でいう、Ctrl+クリックですね。

ネットサーフィンやら調べ物をしてると検索した画面から複数のサイトを見たい時に便利です。

いちいちページが遷移せずに新しいタブでばんばん開けるから毎回戻るボタンでGoogleの検索画面に戻らなくていいのです。そんな感じ。

肝心のマウスの使い心地ですが、小さいマウスなのにしっかり作り込まれていて、感度良好、操作性抜群、ボタン配置最高。 

これだけあればマウスとして十分。むしろこれ以上に何を求めるというのだ。


f:id:vip-de-marika:20200705145202j:plain

こちらも同じくロジクール製のトラックボールマウス。MX ERGOというやつね。

以前にすわこがエレコム製の安いトラックボールマウスを買って返品した記事があるが、俺も2013年に同じマウスを買って同じ感想が出た。

多分不良品とかではなく、普通にエレコムのマウスがゴミだから操作性が悪い。返品できて羨ましいと思った。

そんなゴミの話は2行で終わりとして、このMX ERGOは最高である。

無線だし、充電式だし、2段階角度調整できるし、専用ソフトでキーコンフィグできる。控えめに言っても神である。そんな感じ。

そもそもトラックボールマウスってどうなん?って人には伝わらないと思うが、このマウスは長時間PC作業してる人にとっては神器です。

どんな劣悪な作業環境にも対応できるし、自身の操作精度があがると普通のマウスより正確性があがり無駄な挙動がなくなる。

ボタン配置は先程と同じで基本的な戻る進むと新しくタブを開く。の設定ですね。この設定やめれません。

このマウスはホイール押し込みで5ボタン目になるので、新しくタブを開く時はホイール押し込みです。

あと、先程のMX Anywhere 2SもこちらのMX ERGOもロジクールのユニファイドレシーバーとマルチな青歯に対応してて、複数のデバイスで使うことに優れています。

会社のノートPCとか自身のPCみたいな複数の違うドメインに所属してるデバイスを操作する時もロジクール製のマウスレシーバーを點せば1つのマウスで複数のPCを操作できます。青歯も同じ。

これが何気に便利で、ボタン1つで作業環境を切り替えれるのがいい。

普通の人だとマウス2つ用意して会社用と自宅用で別々に使うはめになるが、このマウスは1つで十分。

在宅ワークでサボるとき一瞬で切り替えできるのがいい。

切っても切れない話としてこのトラックボールマウスの対抗馬としてM570がよく出る

f:id:vip-de-marika:20200705151255p:plain

ぶっちゃけると俺がこっちのマウスのほうが握り心地がよくて好き。

ただ、乾電池式、ロジクール専用ソフトが対応してない。この2点でちょっと使う気に慣れない。

別にサードパーティ製のソフト使えばキーコンなんていじれるけど、そこまで面倒ないことして毎度ソフト立ち上げるくらいならMX ERGO使うわwってなる感じ。

「手をすっぽり覆わせるタイプ」 「手のひらを乗っけるだけのタイプ」

MX ERGOは前者、M570 は後者。好きな方を選べばいいと思うがソフトウェアの麺でMX ERGOが勝ってるのは否めない。

俺はM570でMX ERGOみたいな機能面がついたらそれを買うけどな。

マウスの好みなんて個人の感覚依存でしかないからあーだこーだ言えない部分ではある。

それでもこのMX ERGOは角度調整が効いて手のひらをポンと置くとしっくりくるようになってるのは好感度高いよ。そんな感じ。

トラックボールマウスを使っていて大事なのはマウスの感度。これが命の次に大事で自分のストレスにも関わってくる。

・縦は親指のホームポジションから下にグリっと軽くずらしたら24インチディスプレイの画面の一番上から下まで動く。(27インチなら8割くらいまで)

・横は24インチディスプレイが6~7割くらい動く。

これくらいの感度でいつもマウスを動かしてます。

個人的な意見であり誰を批判するとか企業に文句言うとかそういう話ではないので参考程度にしてください。

ちなみに俺は親指でトラックボールマウスを動かすのが嫌いで、中指で動かしたい派です。

具体的にはケンジントントラックボールマウスが最高です。

f:id:vip-de-marika:20200705153918p:plain

ただこのマウスは有線だから糞である。

これに無線タイプで充電式のマウスがでれば最強だと思う。てかほしい。

トラックボールマウスは業界的にも未完成な部分が多いのでサクッと完成品を出してほしいとこですね。

長くなってしまったがマウス編はこれでおしまい。

余談ですが、普段はMX ERGOを使ってて、気分が変わったらMX Anywhere 2S使ってます。

キーボード

f:id:vip-de-marika:20200705145515j:plain

わにが赤軸買ってて良さげだったので便箋して購入。

初のメカニカルキーボードだから赤とか黒とか茶とか気にせず購入。

結論からいうと赤軸は最高だった。

キーを押し込んですぐ反応するし、Nなんたらに対応してて同時に複数キー入力できる。

同時に複数キー入力するか?って思うけどパニックでピクトセンスしてたらよく使う。

自分が回答しようと思った答えを先に誰かに回答されると

「あすjfhさjkfんgrjkばdzんfjkgんb;jkせdhんrf;jklgbなd;kjfんgb」っ」

って打つ時すぐ打てる。ただそれだけ。

それとは別のベクトルの話だが、本当は無線でテンキーレスで省スペースの赤軸がよかった。

でもそんなキーボードは存在しなかった。しょうがなくこれを購入したというわけ。

散々Twitterでイキりちらしてデリート以外いらねーよwwwwww、END、HOME、UPDOWNなんて使わねーよwwwwwwwwwwwwって言ってた俺。

すまん、insertキーほぼ毎日使っとったわw

f:id:vip-de-marika:20200705155448p:plain

Tera TermでSSHログインする時にパスワード打つとこにコピペしようとするとCtrl+Vだと弾かれてShift+INSキーじゃないと入力できなくて無意識で使ってた。

だから俺のキーボードからInsertキーを取られると困る。っていう話。

このキーボード自体メカニカルだからキートップ外して掃除できるし、天板は金属製でしっかりしてるしで文句はない。

有線の先端がTypeCだからケーブルが断線したら変えがすぐ出なさそうなのはめんどい。それだけ。

ここ4ヶ月コロナのせいでずっと在宅してたからキーボードとマウスだけは良くしといて助かった。

毎日の仕事が楽しくなるし嫌になってもデバイス触りながら紛らわせるのがよかった。そんな感じ。

キーボード編はこれでおわり。

余談だが、マウスとキーボードはいいもんを一度買うと少なくとも5年は持つから少し高いもん買ってもいいと思う。

スピーカー

f:id:vip-de-marika:20200705145618j:plain

BOSEのSoundLink Miniっていう製品

まだ実家にいた頃に部屋で音楽聞く用で買ったやつ。

かれこれ7年くらい使ってる。

昔は配信してたからPC環境はイヤホン、ヘッドホン一択だった。

今はスピーカーから垂れ流しながら全部やってる。

サイズ感がよくて最高。

充電式なので取り回しも最高にいい。そんな感じ。

マイク

f:id:vip-de-marika:20200705145649j:plain

ノリと勢いだけで買った3000円くらいのソニー製マイク。

ダイナミックマイクだか単一指向性だかすでに忘れた。

精々身内とディスコで通話するくらいのマイクなので音量が極端に小さくなければどうでもいいのだ。

昔使ってたマイクがニコ生実況推奨かいうアホみたいなアフィカス御用達のスタント付きピンマイクだったがあれはどっか行った。

2度も引っ越しが入ると配信機材がゴミに見えたり後で使うとか言ったりまちまちなのである。

f:id:vip-de-marika:20200705145306j:plain

机の上に猫が乗って作業妨害なんてよくある話。

わにんちの猫、通称まるもキーボードを踏み荒らして挙句の果てにエンターを押す始末。

そんなこともこの箱があれば全て解決。

勝手に入って落ち着いているのだから。

俺の机の上は狭いけどしょうがない。そんな感じ。

まとめ

いかがだったでしょうか?

みなさんも是非自分の理想を追い求めたデバイスや、手持ちのオススメのデバイスを紹介してみてください。

長くなりましたが以上となります。

酒飲みながらちびまる子ちゃん見て書いてたら4500字にもなってしまいました。