パニック速報

The next stage is paradise…

古き良きRPG達の話

個人的に古い時代RPGとかそれっぽいゲームをリスト化してみた。

やったことないリスト

幻想水滸伝

f:id:vip-de-marika:20200726201033j:plain

シリーズものらしいけどPSの時にママが買ってくれなくてできなかったシリーズ。

今からでも面白くプレイできそうならやろうかしら。

クロノトリガー

f:id:vip-de-marika:20200726201334j:plain

いかにも昔のRPGっぽい絵。

そしてBGMはあまりにも有名。

でも俺はやったことない。

BGMは有名だけど中身は知らないシリーズだからやるかどうかは分からん。

FF6

f:id:vip-de-marika:20190623103813j:plain

家にSFCであるけどやったことない。

正確に言えばセーブが消えるから完全にクリアできず序盤だけRTAの如く進むのが早い。カービィスーパーデラックスの呼吸。

やったことあるリスト

サガフロンティア

f:id:vip-de-marika:20200726202004j:plain

戦闘システムが神だったりBGMとかストーリーが神なんですわw

語ると長くなるからカット。

テイルズオブエターニア

f:id:vip-de-marika:20200726203525p:plain

圧倒的神ゲー

ストーリーも戦闘システムも昔ながらのシンプルさ。

シンプルさの中に奥深さがたっぷり詰まってる。

これ以上語ると長くなるからカット。

・マリオRPG

f:id:vip-de-marika:20200726223840p:plain

圧倒的に神なんだよなぁ・・・

まとめ

いかがだったでしょうか?

PS以前らへんに焦点を当てて上げてみたリストですが、次はアクションゲームでもいつか話していこうかと思います。

ちなみにこの記事は午前中に書き始めて面倒くさくて放置して22時半に書き終わりました。

そんな日もある。