パニック速報

The next stage is paradise…

ブルーライトについて少々話します。

結論からいうとブルーライトが目に与える影響は証明されていないためぶっちゃけ意味がないと言われてるそうです。

じゃあ何故目が疲れるのかというとPCモニターのチラツキのせいだそうです。

keshilog.com

しらんけどw

確かにここの記事に書いてあるとおりでiPhoneブルーライトをカットするとは一言も言ってない。

ちなみいに俺もブルーライトカットメガネをしたことあるけど視界が色盲みたいになるから嫌いです。

他にも朝日新聞が書いてる記事もある

www.asahi.com

ここでは

目への影響は分かっていない
 ブルーライトが人間の角膜や網膜といった目の組織や、視力に及ぼす影響は「まだよく分かっていない」と坪田さんは言う。

 冒頭の論文以外にも、動物実験や細胞レベルの研究ではさまざまな報告があるが、こうした結果をすぐに人に当てはめて考えることはできない。加齢黄斑変性のように紫外線がリスク要因になると指摘される目の病気があることを踏まえ、目への影響を危ぶむ声もあるが、研究の蓄積はまだ不十分で、臨床上、影響が確かめられたわけではないという。

だってさ。

まぁこの手の話はプラシーボ効果みたいなもんで自分が良いと思えば良くなるタイプのあれだと思ってるからばっさりと良い悪いは言えんな。

個人的には視界が黄色っぽくなってまでブルーライトをカットするのは微妙なのでかけません。

まだちらつきが少ないモニターを買ったほうがいいと思います。

おしり