パニック速報

The next stage is paradise…

わかる!麻雀符計算講座

はじめに

パニ速閲覧者の雀士の皆さん、こんにちは

昨今、ネット麻雀が流行っており点数計算ができなくとも麻雀が気軽にできるようになりました。いい時代になりました

f:id:vip-de-marika:20200807214850j:plain
人気キャラクター

麻雀をやるうえで乗り越えなくてはならないハードルが「役を覚える」「一緒にやる友達がいない」そして、「符計算」ですね

実際にリアル麻雀をする時に符計算ができる人が1人はいないとゲームになりません。そしてその人に任せっきりだと申し訳ないですよね。(悪い人だと符計算をごまかして点数低くしたりするゾ!)

難しいように見えて、実は符計算はとっても簡単 パターンさえ覚えてしまえば誰でもできます。

これを機に覚えてしまいましょう!符計算ができるとトップまでの点差を詰めるときにどんな形を作ればいいか判断できるようになるのでネット麻雀にも活きてくるはずです!

それでは解説していきます。


まず、麻雀の符計算は以下の構成で計算していきます。

①基本符+②アガり方につく符+③面子符+④雀頭符+⑤待ちの形につく符=合計符

ね?簡単でしょう こんなに単純なのです。足し算するだけ。小学生でもできます。

ではそれぞれの符について説明していきます。

①基本符

20符 

終わり それ以上でもそれ以下でもありません。

②アガり方につく符

面前ロン・・・10符

ツモ・・・2符

鳴いた状態でのロンは符はつきません。ツモは面前でも鳴いてても2符つきます。

③面子符

~順子~
0符
六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国


刻子槓子
・2~8の数牌の明刻・・・2符
五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬横:麻雀王国


・2~8の数牌の暗刻・・・4符
五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国


・2~8の数牌の明槓・・・8符
七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒横:麻雀王国


・2~8の数牌の暗槓・・・16符
裏:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国裏:麻雀王国


・1,9字牌明刻・・・4符
東:麻雀王国東横:麻雀王国東:麻雀王国


・1,9字牌暗刻・・・8符
發:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国


・1,9字牌明槓・・・16符
中:麻雀王国中:麻雀王国中横:麻雀王国中:麻雀王国


・1,9字牌暗槓・・・32符
裏:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国裏:麻雀王国

多いよ!って人は最悪2~8数牌とヤオチュー牌の明刻符(2符、4符)だけ覚えてください。そこから倍々にしていけばいいです。

雀頭

役牌・・・2符
白:麻雀王国白:麻雀王国
中:麻雀王国中:麻雀王国

※連風牌は4符とする場合もあります。これは取り決めによって変わります
東:麻雀王国東:麻雀王国
東場の東とか。

それ以外・・・0符
西:麻雀王国西:麻雀王国
オタ風(自風牌じゃない字牌)も0符です。

⑤待ちの形

ペンチャン・・・2符
一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国 ロン:麻雀王国三萬:麻雀王国

カンチャン・・・2符
四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国 ロン:麻雀王国五筒:麻雀王国

単騎待ち・・・2符
一筒:麻雀王国 ロン:麻雀王国一筒:麻雀王国


待ちが1個の場合は2符つくって覚えてくれればいいです。
ただし、ノベタン待ちも2符です。 複数待ちがありますが単騎×2って感じなので
二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国 二筒:麻雀王国五筒:麻雀王国
一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国 一索:麻雀王国四索:麻雀王国七索:麻雀王国


①~⑤を足して、1の位を切り上げすれば符計算終わりです。お疲れさまでした。

例外

例外がいくつかありますので紹介します。

七対子
25符固定です。

ピンフツモ
20符固定です。

鳴いてピンフの形のアガり
30符になります。

点数早見表

僕が個人的に一番見やすいと思っている早見表を貼っておきます。

f:id:vip-de-marika:20200807234854p:plain
下段はツモの時の点数だよ

最低限40符、できれば50符まで覚えればなんとかなります。それ以上は中々ないので。
子の点数だけでも覚えておけば1.5倍すれば大体親の点数になります。

練習問題

問1
一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国 ロン東:麻雀王国


問2
一萬:麻雀王国三萬:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国 東:麻雀王国東:麻雀王国東横:麻雀王国 白:麻雀王国白横:麻雀王国白:麻雀王国 ツモ二萬:麻雀王国


問3
六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 裏:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国裏:麻雀王国 裏:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国裏:麻雀王国 二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒横:麻雀王国  ロン五萬:麻雀王国

回答(今考えたから間違えてたら教えてネ!)

問1
基本符20符+面前ロン10符+1s暗刻8符+東明刻4符=42符→切り上げ50符

※ロンでできた刻子は明刻扱いだよ!

問2
基本符20符+ツモ2符+東明刻4符+白明刻4符+発雀頭2符+カンチャン2符=32符→切り上げ40符

問3
基本符20符+4p暗槓16符+9s暗槓32符+2p明刻2符+中雀頭2符=72符→切り上げ80符

※80符以上なんて超絶めったに出ないので覚えなくていいです


豆知識

初心者に簡単な役として教えがちな、平和(ピンフ

実は全然初心者向きじゃない難しい役だってご存じでしたか?

ピンフって成立するのに制約が多いんですよね。

ピンフの由来は「平らな和了」というのが語源で、「符がつかない平らな和了」という意味合いなんです。

役牌雀頭は2符なので×、両面待ちじゃないといけないのもペンチャンカンチャン単騎だと2符つくからですね。

ちょっと待って!ツモでも2符つくやん!と思ったそこのあなた。

とても鋭いです。その通りツモでも2符つくのでピンフは成立しないのでは?と思うでしょう。

実際その通りで、ピンフツモは認めないというルールもあるんですね。

現代麻雀ではほとんどピンフツモOKのルールなのであまり気にしなくてもいいですが、そんな経緯もあって例外にも書いた通りピンフツモは20符固定なのです。なんでもありか。死ねクソルール

ピンフツモってなんか点数低いなぁって思ってる人もいると思いますがこんな理由があったわけですね。

ちなみに、これも例外に書きましたが、鳴いたピンフ形のアガりでロンの時は30符になります。
二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国 五筒横:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国 ロン:麻雀王国八索:麻雀王国

基本符20符だけじゃね?ってなりますけどこれだと20符1翻ですよね。
麻雀には最低の点数が子1000点 親1500点という取り決めがありまして、20符1翻だと1000点以下になってしまうんですね。そのため鳴いたピンフ形のロンあがりは強制的に30符にしているわけです。意味わかんねえ。死ねクソルール






符計算と点数を覚えればあなたの麻雀ライフがより良いものになるはずです。

符計算でライバルに差をつけよう!

それではこれにて