パニック速報

The next stage is paradise…

スマブラのVIPとは

vip-de-marika.hatenablog.jp

流れてて俺でなきゃ見逃しちゃうね。



世界戦闘力とは

スマブラでオンラインに入ると一番最初に世界戦闘力という数字が初期で設定される。

参入する時期によって数字は異なるが今だと200万くらいあるのかな?

世界戦闘力自体数学の動く点Pと同じで、基本的に変動する。放置してても。

新規が入ればその分だけ増えるようになってるシステムなはず。

大体放置してると1日3000くらいレートが増えるっぽい。

1ユーザーあたりどれくらいレートが増えるのか知らんけど、スマブラが発売してからずっと増え続けてるから新規はずっと参入してるっぽい。

多分サブ垢も含めるから完全新規ではないっぽいけど。

この後も話すけど、これに伴ってVIPに入れるラインも毎日3000くらいずつ増加している。

勝てば増えるし、負ければ減る。ありきたりなレーティングシステム。それが世界戦闘力。

VIPとは

スマブラでは世界戦闘力を一定数上げるとVIPというくくりに変わる。

普通の部屋が野良で野良の中の洗練された民族が集まるのがVIP。

マリカWiiで例えると、レート9000超えたら9000以上しか入れない野良部屋を用意します。って感じ。

スマブラの場合VIPに入るとVIP以外と戦えないから強制的に9000以上部屋に飛ばされる感じ。

システムの仕様としてはざっくり説明したけど、実際VIPってどれくらい強いと入れるん?って話をします。

キャラごとにレートが設定されていて、一定数の世界戦闘力を超えるとそのキャラがVIPに行きます。

なので、あのキャラはVIPだけどこっちはVIPじゃない。みたいなことがおきます。

一応公式曰く上位3%の人がVIPに入れるらしい。

え、上位3%ってすごくね?って思うかもしれないけど、ライト層も合わせての3%だから実際どんなもんか体感できない。

別ゲーで例えるとAPEXのダイヤモンドも上位3%だからそれくらいあるとかないとか。

マリカWiiは非公式の大会ばかりなので例えが思いつかなくてすまん。

3%って言われると凄いけど、全体母数が1000万人いたとしたら30万キャラはVIPにいるはず。上位30万人って言われるとそんな凄みはないやん?

野球でいうとVIPは1軍で、VIP手前が2軍、それ以外が草野球って感じ。

けろがたまに上げてるジョーカーの画像の380万とかは草野球くらい。

どれくらい難しいのか

タイ人と俺はある程度VIPにいて、けろは0。

ろめおはヨッシーがVIPだけど他は知らん、をたきはリュカがVIPかVIP落ちしたか知らんけどそのへん。

みくろんは知らん。

パニブラメンツでメインを除いたキャラでVIPキャラを量産できるのはタイ人と俺くらいじゃないかな。

極秘ルートで仕入れた情報によると、最近クッパにお熱なろめおのクッパのレートは100万らしい。(VIPボーダーが720万くらいの時)

マリカでいう6500ハンドル使いって感じだな。

俺は未VIPのキャラでも3個くらい上位勢の動画見て10分トレーニングモードで触れば1日か2日でVIPいけるくらい。

昔は1キャラ毎にVIP入って一喜一憂だったけど、今は入って当たり前って感じ。

むしろVIPに入ってからのその奥にsuiryuやNOBUOみたいな強者がワラワラいるから、そいつらを頑張って倒せるように修行するしかない状態。

まとめ

スマブラって世界レベルで参入障壁が低いからやたら母数が多い。

だから強いやつもいるけど、弱いやつが9割くらいいる。

そいつらを分けるためにVIPというシステムがある。

レーティングシステムだけでもある程度マッチングの強弱の棲み分けはできているけど、承認欲求を満たすためか運営側が計算しやすいようにVIPとそれ以外っていう分け方になっている。

そんなVIPを目指してけろは奮闘している。
(まぁけろはキャラ対策不足なだけだけどな)

俺の感覚だから合ってるか分からんけど、スマブラのVIP=マリカWiiの9999くらいだと思っていい。

ということで、いかがだったでしょうか?

これにてスマブラのVIPの話は終わりますが、スマブラをやってない人がけろの配信で本人のプレイを貶すのはやめてあげてくださいね。

けろも一応それなりに強いのでスマブラ以外の部分でいじめてあげてください。