パニック速報

The next stage is paradise…

操作する武器やキャラが多いゲーム

一番最初に言っておくと、良い悪いとかが言いたいわけではない。
そして、俺が普段けろと一緒にゲームしたり会話する回数が多いので引き合いに出すことが多いです。批判ではないです。理解のほどよろしくお願いします。


スマブラSPだと80近くのキャラがいる。

スプラ3は現状11種類の武器ジャンルが存在している。


俺の場合、11種類一通り触って遊んで見るかーってなる。

でもそうじゃない人もいる。

けろだ。

けろは気に入った武器やキャラしか使わない傾向がある。

スマブラでもそう。

80もいるのに一回も触ってないキャラが存在し、何故?と聞くと俺は好きなキャラしか使わない。と返事が返ってきた。

ライト勢や買っただけおじさんなら理解できる。でもけろや俺やタイ人は結構な量やっていて、ある程度の強さがある。

そうなってくると、俺に合ったキャラ、操作しやすいキャラ、無難に強いキャラ、かわいいけど癖があるキャラ等色々触ってみたくならないのだろうか。

分からない。何故だ。

話は戻すというかこれに似ていて、俺的にはスプラ3をやっていて武器やギアが売っているのに買わない人の気持ちが分からない。

多分、使わないから買ってない。使うときに買う。とは予想しているけど、本質の部分が何も分かっていない。

一通り武器を触らない人や一切武器を買わない人は何故買わないか教えて下さい。

何故こんなことを思ったかと言うと、ダボのRTしたツイートでふと思ったから。


間違えた、こっちです。


武器件はクソバカしょうもなアカウントだけど、内容のエセ前衛は前衛を持つな。という話。

別に持ったっていいじゃねえかよ。好きなゲームで好きな武器持てばさ。と思った。

でも他の武器一切持たずにそれしか持たないやつも一定数存在しているのは事実。けろとか。

けろも2は短射程持ってたり、3でもスシ持ってたけどバレル練習したらへんから鬼の形相で短射程を持たなくなった気がする。(冗談です。こないだシャプマ持って一緒に遊んでました。)

俺の本心としてはオープンでやってる間は触ったことない武器触りながらギャハハ笑いながら色々試してほしい。新しい才能が開くかもしれない。

俺は前作H3リールガンはタイ人の影響で開花したし。

ダイナモみたいに使った瞬間に「ダメだこりゃ、練習する気にもならん」っていう武器が俺の中であるみたいに、みんなの中でも「ブラスターは無理、H3やL3は無理、スピナーはきつい、エクスは臭い」みたいな感覚があるのかな。

俺が武器を新しく使う場合は、その武器の上位勢の気持ちよさそうなキルしてる動画やら、無双してる動画みてから使ってみたくなることが多い。

逆から入ったらただただ使いにくい、はいおしまい。ってなるのかな。しらんけど。

俺の中の考えでは向いてる向いてないって拒否反応がない限り、ある程度使わないと分からん気がする。

スプラトゥーン自体が上手いと理解の速度があがるけど、最初からいきなり上手いやつなんてほとんど存在しないよ。とは言いたい。

ひとそれぞれの楽しみ方はあるけど、折角7000円で買ってるんだし、端から端まで一回触ってみて色んな遊びしてみようぜ。って俺は伝えたいです。


オチはない


以上です。