パニック速報

The next stage is paradise…

仮想通貨と投資の話

ビットコインのその後

vip-de-marika.hatenablog.jp

2年くらい前の話だからうろ覚え程度につらつらと書く

俺とWANIはなんとなく仮想通貨に興味を持って俺はビットコインリップルをメインに分散して購入。

WANIはたしかリップルに全ぶっぱしてたようなないような。

俺が買った時たしか1BCT40万だかそんな感じ。

全体で20万円分散して10万BTC、リップルとかゴミカスコインに10万入れてた記憶がある。

年末だかなんだかで1BTC100万まで釣り上がるのは有名な話。

あまりにもチキンな俺は上がり続けてそろそろ落ちるだろうと言われてた80万手前くらいで全部売却。

んで手数料やらなんやら引かれて手元に戻ってきた時には確か31万くらい。

まぁ1,5倍に増えたと思えば十分でしょう。素人なのだから。年末に上がるとか知らんやん。

こちとら胡散臭い消えるかもしれないウェブマネーに課金してるような気分やぞ。いつまでも保持できるかいな。

感想

この手の投機は結局のとこデイトレーダーみたいに画面の前に張り付きながら色んな情報見てるのに限るのと、手元に十分に稼いで上澄みの部分で生活できるくらいの種銭がないとやる意味はないと思った。

まぁ実際これを機に投資に興味を持って色々模索した結果アタリを引きました。

平成初期のゆうちょ定期預金みたいなタイプの長期投資で2年半で400万ぶっこんだら現在700万になってました。

コロナ鍋で株価がガクっと下がってるので時価総額700万と微妙ですが、コロナ前に戻るとしたら時価800万~900万くらいになる予定でした。コロナまじ許さん。

とは言えないんだよなぁ~これが。この話はおしまい。

ざっくり言うならば

・仮想通貨投資はゴミなのでやめましょう。

・日本の数ある投資商品は日本の法律の制限上ゴミなのでやめましょう(例えばニーサとかイデコとかな 会社がやってる会社負担のやつは別)。

・自社株はお得なら買いましょう。

・胡散臭い不動産投資とかそういうのはまじでやめた方がいいです。(一応俺も結構詳しいから相談してくれると当たり外れの判断はできる)


そんな感じ。

ニーサとかに税金対策とかいってぶっこんでるアホはその税金以上にお金損してるからまじでやめとけよ。

以上