パニック速報

The next stage is paradise…

暇すぎてパソコン組んだ

テーマは小型・静音・省電力化

マザー:MAG B550M MORTAR WIFI 2万

今もMSIで安定してるから次もMSIが良いのだ
グラボ・M2SSD・サウンドカードで3枚刺すためにPCIスロット3つほしい

メモリ:16GB1枚差し 8千円

今がDDR3なのもあって4GB*3の12でたまに足りない
1枚で16GB出せるいい時代だ

CPU:Ryzen 5 3600 BOX 2万5千

死んだと思ったら最近むしろインテルより強いRyzen、ミドルクラスになるけど今i74770Kで定格3.5GHzでオーバクロック時4.0GHzくらいで不満まったくないからこれでええわ、コア数増えるしちょいスペックアップやな

システムディスク

M2.SSD 500GB 9千円
5年位前から台頭してきたM.2すげー高いのかと思ったら1万円台で1TBに手が届くんだな、
M.2って使い方がよくわからないんだけどPCIeスロットを一つ潰すっていうイメージでおk?

ボリューム 4万

別途NAS構築する。動画サーバーにもしたいからその編加味してコントローラ選ばないとなぁ
前自分で組んだときはディスク回転音がうるさくて寝れないから眠らせたけどそれ起こすか
 

グラボ 2万

とりあえずGTX 1060以上買っとけば大丈夫やろ

サウンドカード:Sound Blaster ZxR 0円

ちょっと古いけどデスク上に置けるコントローラが秀逸で使い続けたいから今のPCから流用

ケース 1万

適当にエアフロー良さそうで配線しやすそうなやつ

電源 1万

安心の銀石かなぁ

OSとOfficeは今のやつをライセンス流用

かなり高めに見積もって合計14万くらい


いかがでしたか?
MicroATXで組むとスタイリッシュになるけどもろもろ成約がでてくるねぇ・・・
ATXでもケースによっては多少スタイリッシュさも残るか
まーでも今のGTX660でもGTA5普通に動きはするからあんまりデカイの必要ないか

ascii.jp