パニック速報

The next stage is paradise…

舞子スノーリゾート行った感想

あとでかいた

f:id:vip-de-marika:20210127131706j:plain
GOTOが中止になったので地方の観光業界を救うために行ってまいりました。

メンバー

やおさん、つうさん、ゆりせさん、アラサーおじさん、俺

ツアー

yoyaku.tramaru.com
2日滑りたかったのでリフト乗り放題付きプランにした。
大体一人17,000円

ゲレンデ

f:id:vip-de-marika:20210127135541j:plain
自粛期間中なのと日・月曜日ってのもあってあまり人はいませんでした。
日曜日は雨予報でちょっと視界が悪かったかな、雨も雪も降らなかったのでラッキーでした。

雪質は可もなく不可もなくって感じ。多分滞在中雪降ってない

最大滑走距離6000mとあるだけあって、かなり大きい。
道幅が狭いところが多いのでボーダーが密集すると結構邪魔

f:id:vip-de-marika:20210127135459j:plain
連続ターンがやっとできるくらいの初心者目線で一番楽しかったのはギンギンコース
コースなのかよくわからないからあんまり人が滑ってなくてボコボコしてないのと、斜度がきつすぎずゆるすぎずちょうどいい*1
過去最高速度の54キロだしたのもギンギンコース*2

f:id:vip-de-marika:20210127140039j:plain
あとはなんといってもナイターですね。
宿泊施設の目の前がナイターゲレンデになっていて楽ちん
日曜夜ということでガチのマジでガラッッッッッッッッッガラだった。
稼働しているリフトは一本でしたが、幅が広いので、飽きること無い。
ほぼ直下降で3分、好きに滑って5~10分滑れる。リフトも早め

不満ポイント

・大雑把に分けて舞子エリアと長嶺エリアがあるんだけど、舞子エリアの日帰りスキーセンターに行くと、宿にすぐアクセスできない。そのためナイター滑走するために一回荷物を片付けてバスで宿に行く必要があった。最初から舞子エリアに行ってホテルで着替えればよかった。他にも色々と初見殺し的なところが結構あって参った。

この辺の導線はガーラ湯沢が素晴らしすぎる

宿

www.maikokomatsu.jp
ツアーの宿おまかせプランでロッジコマツという宿になりました。
ロッジタイプは北海道企画のときにけろさんとかろめおさんが異常に嫌がっていたので、どんなものかと思いましたが、全然普通でした。旅館との差は風呂が小さい*3のとアメニティが無いくらい。
f:id:vip-de-marika:20210127141136j:plainf:id:vip-de-marika:20210127141140j:plain

総括

いかがでしたか?
GOTOが中止になってガーラ湯沢がクソ値上げされて途方にくれていたわけだけど意外と探してみればそれなりに安いやつはまだありますね。
本記事執筆にあたりちょっと調べてたらゲレンデ直結の舞子高原ホテルが1万8千円くらいで出ていた。
今回のツアーより安く見えるけど別途発生した風呂ロッカー全日リフト代考えたらこっちのほうが安いやんけ!!
f:id:vip-de-marika:20210127141453p:plain
次行くときはこっちにします。

*1:最大斜度22度、平均15度

*2:ギンギンコース滑走の動画はすわこが撮ったはず

*3:古い感じだったけど清潔感はあった。