パニック速報

The next stage is paradise…

@96ch_an ネスペやめた

20年秋試験が延期になったから2018年(平成30年)秋に取ったセキュリティスペシャリストの合格証番号で午前Ⅰ試験免除もらえると思ってたらダメだった
どうやら2020年春試験の免除申請をしている必要があるみたい(意味不明)

※参考
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_01mosikomi/03h_annaisho/03h_04.pdf

つーことでただでさえ気が重いネスペの勉強に加えて幅広い午前1の勉強をやる気にならないので今回は見送ります。
勉強もそうだけど午前1受けるために早起きしないといけないのもクソだるいんよ*1*2

とはいえネットワークスペシャリスト試験を諦めたわけじゃないので今回は午前免除を取りに行くスタンスに切り替えていきます。
受かる気のないネスペ受けるよりはと思ってわずかでも可能性のあるITサービスマネージャ試験を申し込みました。

www.jitec.ipa.go.jp

ITサービスマネージャ試験(SM) ~ ITサービスの安定提供を約束する仕事人 ~
[ Information Technology Service Manager Examination ]
顧客ニーズを踏まえ、日々の継続的改善を通じて安全性と信頼性の高いITサービスを提供し、IT投資効果を最大化できるITサービスマネージャを目指す方に最適です。

合格率14%と高度試験の割にゆるめっぽいから1.5ヶ月くらい勉強したらうかるんじゃないかと思ってる
秋に受けるプロジェクトマネージャ試験の練習にもなるしね。

とりあえず2月まではLPIC201の勉強する。
会社で研修大量にぶち込まれてて手がつけられんのほんまウンコや

くろもがんばれよ

1週間でLPICの基礎が学べる本 第3版 (1週間シリーズ)

1週間でLPICの基礎が学べる本 第3版 (1週間シリーズ)

  • 作者:中島 能和
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

*1:午前1試験は9時半から

*2:会場はだいたいいつも1時間以上かかるところにされる