パニック速報

The next stage is paradise…

後輩の指導

どうもこんにちは、プロ在宅ワーカーのわにです。
新入社員の皆さんへのアドバイスは、配属後半年間で有能アピールをしまくることが重要です。あいつは有能だという印象を最初に植え付けておくことで、残りの43年間サボり放題です😁
最初に無能の烙印を押されると終わりです。一生昇進できません。ゴミみたいな仕事を押し付けられて終了します。転職を検討しておくと良いでしょう。

vip-de-marika.hatenablog.jp
今俺がいる部署なんだけどサービス立ち上げ段階で案件が少なく糞暇な状況なのにもかかわらず去年新人が僕につくことになりました。
特にこれといった仕事の軸があって、やってればそれなりに稼げる人材になれるような仕事も無いので、資格を取らせることにしました。
本人が完全未経験というのもあるので、資格を通じて体系的に知識を得てもらえばええかなと。履歴書にも書けるしね

取らせた資格は以下2点

情報セキュリティマネジメント試験

www.jitec.ipa.go.jp
IPAがやってる国家試験
未経験者はITパスポートから取ればええやろ、って風潮あるけどやめとけ。無意味・無駄
とはいえ基本情報は未経験で一発合格は厳しいと思うので、間をとってとっつきやすいかつITSSレベル2相当*1のセマネを取らせた。
前述の通り仕事が無いので、指導員ワイ公認で1時間位仕事中に過去問やらせて、ワイがその場で採点→解説した。
勉強方法は、参考書1周させて、あとは過去問道場と午後過去問繰り返し。

Linux Essentials試験

Linux Professional Institute Linuxエッセンシャル| Linux Professional Institute
こっちはLPIっていうベンダがやってるベンダ試験
受験料1万かかるのは、上司説得して会社に出させた。
ワイの部署はインフラ部分全般持ってるもんで、Linuxの知識は必須ということで取らせた。
最近の若者はコンソール画面見ただけで泡吹いて倒れるからな
有名なやつで、LPICっていうはりまも持ってる資格があるけど、ちょっと1段階レベル上がるなと思い簡単そうなこれから取らせることにした。
勉強方法は、公式の教科書1周させて、あとはping-tひたすらやらせた。

21年度
前年度は取れって言った資格を無事取得できて、調子ついたのか知らんけど自分から基本情報取りたいとか言い出したので、モチベーションがあるうちに短期で基本情報を取らせる。
直近の一番遅い時期だと6月末なので、6月末目標で。(短い)
多分厳しいだろうなぁ・・・舐められがちだけどあの試験むずいもん。セスペより難しかった気がする。
あとはできればCCNA取らせたいけどこっちはこっちで難しいし受験料高いし気が引ける。ただ実務でバリバリネットワークスイッチ触るし今後ネットワークの知識はあったほうがいいし取らせたいなぁ・・・

*1:弊社は2万円報奨金が出る