パニック速報

The next stage is paradise…

TOEICを受験した話

7月下旬にTOEIC L&Rテストを受けてきました。

英語リスニングとリーディングのテストを行い、総合スコアの高さでマウントが取れるやつです。
ついでに転職とかにも有利らしい。
自分のスコアは470点でした。
以下、受験時の所感及び今後の目標。

受験時の所感

6月下旬から8月まで仕事が暇だったのもあり、なんとなく受けてみるかの気分で申し込みました。
学生のころから英語に関しては苦手意識も少なく、海外ストリーマーの配信もよく見ていたので
500点くらいは取れるだろうと高を括っていたが現実はそんなに甘くなかった。

試験はリスニングから始まるのだが、過去問等の対策を全く行っていなかったので
全体のスピード感に驚いた。
まず、英文は一回しか読まれないのである。
経験がある方からしたら当然なのだろうが、英語の試験といえばセンター試験だった俺からしたら
よく聞き取れなかった場合のリカバリーは不可能なのだ。
それに、話者のテンポもネイティブスピーカーほどでは無いにしろ、そこそこ早く
最初から最後まで聞き取れた問題は2,3問程度であった。

リーディングはセンター試験のような長文問題は無かったが
問題数が多く、当たり前だが分からない単語などが多く解くのに時間がかかってしまい
後半の問題は適当にマークしてしまった。
問題内容としては、1対1でのメールでのやり取りの中で記載されている内容を
要約した選択肢から正しいものを選ぶといったものだが、
ひたすらにこういった問題を解くのがめんどくさかった、文中に書いてあんだからいちいち要約なんかしなくていいだろ。

時間配分とかも決めていなかったので、十数問は適当にマークしたにもかかわらず試験時間ギリギリで終了。
帰路についているときは300点台だったらどうしよう…とかネガティブな思考になっていた。

今後の目標

意外と試験結果返ってくるの早いっすね。
470というスコアは軽くググってみた感じ高校卒業程度らしいので、低すぎなくてよかった気持ちと
500以上は取っていたかったという気持ちが半々って感じです。

直近の目標は600点台に据えて単語集や過去問等で対策しつつ、12月末くらいにもう一度受けようかなと考えてます。