パニック速報

The next stage is paradise…

オヂサンのマネジメントについて

f:id:vip-de-marika:20210814172013j:plain
愚痴
サービス開発系の部署でチームリーダーやってる中での愚痴、主に体制について

PM:オヂサン、基本的にプロジェクトに干渉しない、ある意味無害だがサービス開発の目的も目標もはっきりしないまま俺に丸投げしてるので💩

TL:俺、昨年は違うオヂサンがやってたんだけど兼務でまったくpjが回らないため、俺に役が回ってきた。*1

その他メンバ

オヂサン①:一番年齢高い4月から異動してきたオヂサン、家にパソコンがいっぱいある自慢とか昔はこうだった自慢をしてくる。自分語り系

基本的には指示した作業にはちゃんとこなしてくれるが、手順書を渡しているのに自分の経験で勝手に手順を捻じ曲げて動かないとか言ってくるのが💩
あとLINEは韓国だからダメだとか政治の話とか偏った話してくるのが嫌い

オヂサン②:2周りくらい年齢が上のオヂサン、コミュ障ではないと思うけどわからないことを聞いてこない。そのうえ勝手に作業して無駄な成果物を生むからプロジェクト進行的に敵。

これなんなんだろうな、割り振ってる作業が悪いのか、単純に年下に舐められたくないのか。
あと仕事が遅い、1日で終わる想定の作業を平気で3日かけてくる。

派遣①:無害、コミュ力に多少難があるが、技術力があるので有能。
派遣②:中国人、派遣①の部下、自分の知識と経験が正義なところがあり、間違いを指摘してもなかなか納得しない。でも実例をもとに時間をかけて説明すると納得するのでまだいい。技術力もそれなりなので、使える。
新人①:俺の直の後輩*2

なんか別のpjに持ってかれたから今何してるか知らん。未経験だけどこの業界では珍しい超素直なので、逆に何考えてるのかわからん。
3月に新人から担当にランクアップする試験があるので、それまでにやめられたら俺の評価がさがるので気を付けてる

新人②:オヂサン①の後輩

今年きた新人、こいつもガチ未経験で超素直なので何考えてるのかわからん。
新人①以上にコロナの影響受けててかわいそうではある。余計なお世話か
配属したてかつ未経験ということで、基本的におぢさん①と一緒にできる環境構築テストとかドキュメント推敲とかさせてる。

というわけでオヂサンに非常に苦しめられてる昨今でした。
別に自社サービス開発だから納期ガチガチってわけでもないからテキトーでいいんだけどな
でもコイツラのほうが俺より給料もらってる事実が許せねぇよ😡

オチはない。

*1:平均年齢高めの弊社でリーダを経験させてもらえるのはありがたい

*2:後輩って表現があってるのかわからんけどOJTしてる部下ってニュアンスね