パニック速報

The next stage is paradise…

MapleStoryの思い出

f:id:vip-de-marika:20210804234211p:plain

中学一年~中学卒業までやった。
初めてプレイしたネトゲ
またそれまでPCに触ることがなかった自分が初めてPCに触ったきっかけでもある。

クラスの男子がみんなプレイしていたので自分もやりたくなってインスコ
ただネトゲはおろかPCすら触ったことない自分にはインストールが難しく、
インストールだけで1日かかった。

クラスや別のクラスで30人くらいがやっていたので、めちゃくちゃ流行っていて、
自分ものめり込んでやっていた。

中二の秋くらいには学年で一番レベル高くなった。
みんな飽き性でいろんなキャラ育てていたけど、自分は1キャラをずっと育てていたのでトップになれました。

ただ、その頃には辞めている人も多く、
ドハマリした7,8人でプレイしていました。
それでもまだ7人とかやっていれば十分だな。

中学卒業してほぼみんなやめてしまったけど、3人くらいは続けていて、
自分も中学のときほどの頻度はなかったけど、ほそぼそ続けていた。

その後すぐやめてしまったけど、高校卒業して暇だったときに1人で新キャラ育てた。
レベルの上がりやすさやマップなどが全然変わっていて驚いた。
当時はLv70まで育てるだけでもめちゃくちゃ大変だったな。

あといつだか3日くらいやってそのときはとれーすさんがいろいろ装備くれた。
さらにレベル上がりやすくなってストレスなくサクサク進むけど、その分早く飽きてしまった。

でもやっぱりオンラインゲームは一緒にやる人がいない楽しさ半減以下ですね。
最初にプレイしたときはリア友以外にもたくさん友達ができて楽しかったけど、
それ以降はメイプルでフレンドできなかったな。

おそらく一人でもサクサク進むような仕様に変わったからフレンド必要なくなったからだと思う。
昔は一人だと効率悪すぎてパーティでの狩りが必須だった。

メイプルが最初のオンラインゲームだったから、3Dのオンラインゲームはできなくなったしまった。
メイプルの良さって2Dってのもあるんだよな。
今は当然3Dが主流だけど。

そんなこんなで思い入れが深いゲーム。
うんこちゃんとかもこうが公式生放送で紹介しているととても懐かしく感じる。