パニック速報

The next stage is paradise…

【新作】Apple発表会まとめ

細かい内容を見たい方はギズモード・ジャパンの記事をどうぞ。

ごちゃごちゃしてるけど俺は好きです。

www.gizmodo.jp

ここからが本題。

発表された内容は大きく2つ。

AirPodsの新作mac book proの新作です。

AirPodsの新作について

前回の記事で言ってた非アナル型での実装となりました。

お値段は2万4000円、充電はマグセーフ対応です。

f:id:vip-de-marika:20211019031923p:plain

空間オーディオとかドルビーなんちゃら対応らしい。

耳にフィットするなら買ってみたいです。

f:id:vip-de-marika:20211019031824p:plain

有線充電がライトニングケーブルwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

バカかよ。死ねよ。

新型macbook Proについて


特筆すべき点としては以下4つです。

・13インチ廃止
macbookと言えば13インチと15インチみたいなイメージがありました。
前回から16インチとかいうリュックに入れづらいアホサイズが登場しましたが、いよいよ今回は13インチが14インチになりました。
これは持ち運ぶ許容範囲ギリギリかアウトか人によって分かれそうですね。
まぁ軽かったらなんでもいいと思います。


・CPUパワーもりもりアップ、バッテリー駆動ええ感じ、省エネ
→実際使ってみたりしないと分からんけどな


・端子類の充実
→一個前のM1がUSBtypeC2つ(充電で1個潰れるから実質1つ)のゴミだったのが、なんとHDMI出力、SDカード、typeC3つ、専用充電ポートとなかなかええ感じの端子構成になってます。
普通のWindowsノーパンと比較してもレッツノートとか業務用を除けば充実してる側のノーパソだと思います。しかも充電が早いらしい。


・タッチバー廃止
WindowsでいうFキーの列がタッチバーだった前回モデルですが、ゴミだったので普通に廃止したっぽいです。
こういうユーザーから求められてないインターフェースを削ったり追加したりするAppleの姿勢は好き。

側面はこんな感じ。

f:id:vip-de-marika:20211019032131p:plain

f:id:vip-de-marika:20211019031649p:plain

値段は上の画像って感じ。

16インチはこんな感じ。

f:id:vip-de-marika:20211019031710p:plain


CPUがM1MAX(高い方)とM1PRO(安い方)の2つが今回は用意されていて、どちらもインテルのi7やi9(ノーパソ用のCPU)と比較しても数倍のパワーが出るらしいです。

こればかりは実際に動画をエンコードしてみたり、パイソン動かしてみないと分からないので最速で届く日にYoutuber達が解析してくれると思います。

所感

macbook Proたけえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

以上です。