パニック速報

The next stage is paradise…

半ニートフリーランス時代にやっていたこと

1年半弱やってたので簡単に内容書きます。
とはいえ前職の退職理由が特殊だったりするのでこれから仕事辞めてこうなろうと思ってる方の参考にはならないと思います。

まず前職までの流れですが
母がくも膜下出血で急死

父も前立腺がんステージ4で入院中、退院後助ける人俺しかおらん

仕事しながらだときついし、SEだけでやってく未来が嫌だったから辞めるか

職場から5月末まで休職伸ばせるって言われたから限界まで伸ばす

辞める

こんな感じです。

退職前に介護等を理由にした傷病手当という制度を総務経由で国に申請してもらってこれが結構な額でしばらく働かなくていいくらいでした。

有休消化が済んだあとから最初は家で自分の好きなタイミングでできる仕事を探してました。
幸い趣味でやってた動画編集、javaを使ったコーディング、HP作成ができそうだったのでこれを軸にランサーズという副業サイトで受ける形で始めました。
とはいえコーディングはそんなに乗り気じゃなかったので、動画編集メインでやってました。
業務内容は釈迦さんとかSPYGEAさんがやっているような外部配信サイトの切り抜きをYoutubeにあげていて、その編集部分を外注してそこをサムネから全部受けるみたいな感じです。
受けていく中で特に個人からやってくれと(twitterのDM等で)依頼が来ることもちらほらあり、だんだん探す手間が省けていきました。
最終的には業務委託契約を結んでやってました。

また退職したタイミングで、収益が落ちたという理由を添えて年金をストップさせ、失業保険の申請をし、国民健康保険の申請を行いました。

失業保険は申請から2か月待機後、90日分(前職の70%位)なんですが今だとコロナの影響で150日分もらえました。

住民税は別途で払ってたんですが、合計するとフリーランスの収入+傷病手当+失業保険から国保、住民税を引くと前職+αくらいで生活してました。

一見楽そうですが、介護も並行してやってるとストレスやばくてパニック障害広場恐怖症になって家から全く出れなくなったりもしてたのでもうこりごりな1年だったと思います。

普通に仕事辞めてニートになろうとしてる人は、想像以上に支払わなくてはならない税金等が多いので注意した方がいいと思います。
自分はガチアンチなのでFIREみたいなバカがやることはやめた方がいいと思ってます。

思い返してみると時間をうまく使える人は充実した生活が遅れると思いますが、社畜精神が染みついた人は絶対向いてないだろうなととても感じる1年半だったので、これから半ニートフリーランスになろうと思ってる人の参考に少しでもなれば幸いです。

おわり