パニック速報

The next stage is paradise…

アラサーおじさんのスノボ上達日記シーズンⅡ 18日目 川場スキー場

f:id:vip-de-marika:20210318194549j:plain

楽しい、WANIが絶賛するだけある。

スケジュール

5時起き(早過ぎる)
5時30分出発。
東京駅6時36分発に乗る。
今年一番早い新幹線。
7時54分、上毛高原下車、初めて降りる。
8時シャトルバス出発。
9時20分 川場スキー場着(遅い)
途中沼田駅で20分くらい停車していたのが遅い。
9時40分頃 開始
15時30分 終了
16時のバスに乗って上毛高原駅へ戻る

滑り始めが10時前になってしまったので、5時間半くらいしか滑れなかった。
車で来て8時30分から滑りたいンゴねぇ・・・

感想

スキーセンター出てすぐゲレンデなのはGood
GALAや神立みたいにリフト乗ってゲレンデまでいかないといけないのはちょっと面倒。

f:id:vip-de-marika:20210318194542j:plain

まずちゃんと寒い。
今シーズン寒いと思ったのは2回目の竜王野沢温泉しかない。
ゲレンデが暑いんよ。
川場は晴れでしたが、ちゃんと寒い。
寒くないと雪が緩くなるし、滑っていて暑いから程よく寒いのが必要と思っています。

あと声を大にして褒めたいのがリフト。
2人乗りのクソ遅リフト1つ以外はすべて足置きが付いている。
体質なのが奇形なのかわからんけど、リフト乗っていると板つけている左足の膝が痛くなるので、足置きついているのすごいありがたい。
これ快適すぎてこれだけで川場好きになりました。
スノボって滑るよりリフト乗っている時間のほうが長いからね。

f:id:vip-de-marika:20210318194604j:plain

GALAより狭いはずなのにGALAくらいの広さを感じた。
コンパクトにコースがまとまっているからかも。
日帰りで滑り切るのにちょうどいい。
標高高いから雪室が良くて山頂のほうはサラサラパウダー。
下の方は午後にシャバ雪になったけど、午前中は持ち堪えていた。
逆に山頂付近は午後の方が柔らかくなって滑りやすい。
この前の舞子2日目に全然板が滑らなくてスピード遅いどころか止まっちゃうくらいだったけど、今回は板が走り過ぎてスピード抑えるのに苦労した。
スピード抑えるのに膝と足の裏が犠牲になった。
日帰りなのに泊まりでスノボやったんじゃないかってくらい脚にきた。
平日で人少ないのもあって気持ち良く滑れた。
スノボとスキー比率は6:4くらい。
急斜面少なめでスノボに優しい。
モーグルコースみたいなところが2つあったからそこまだけ行かなかった。

ゲレンデ内の食堂でスマホ決済やらクレカ使えるのがかなり良い。
GALAはsuicaとか交通系ICカードは使えるけど、他は使えない。
iDとか使えるようにして欲しい。
ちなみに何も買ってません、滑る時間あまりなかったしね。

f:id:vip-de-marika:20210318194553j:plain

川場はyukiyamaランキング全然上位行けなかったな。
はじめの1時間半くらいが電波悪くて記録できてなかったけど、記録できていても移動距離5位くらいだ。
やっぱりみんな車で来て朝一から滑っているんだろうな。

f:id:vip-de-marika:20210318194531p:plain

f:id:vip-de-marika:20210318194518p:plain

P.S.

川場はもともとWANIとレンタカーで行こうと話していたけど、高く付きそうだったので断念。
今回はJRのツアーで新幹線+リフト券で9100円でした。

早割で3500円で購入していたリフト券を川場で発券してメルカリで売りました。
3300円で売れたのでまあ満足。

今シーズンはこれで終わりだと思います。
スキー場は3月いっぱいとか4月もやっているけど、シャバ雪で滑るの疲れる😥
近々20-21シーズンのまとめ記事書きます。