パニック速報

The next stage is paradise…

コロナ転職ver異業種

f:id:vip-de-marika:20220315190612j:plain

お久しぶりです、kiryuです。
1年ほど半ニートフリーランスをしてたんですが、このたび転職活動が完了したので簡単に報告します。

結果として3社内定がでました。
①そこそこ大きい人材会社の子会社のHR企画部
②SE派遣会社のエンジニア採用
③IT(エンタメ寄り)のプランナー

年収は全部だいたい450~500でわりと悩みましたが③の会社にいくことにしました。

業種が異なっているのは、今回の転職活動で軸にしていた職種がプランナー(マーケ系)と人事(採用系)の2つでやっていた為です。
異業種といっても未経験なわけではなく、前職でSE業務の傍らにエンジニア採用やら別プロジェクトでマーケをやってたのでその内容をめちゃくちゃ濃い感じに説明して乗り切ってました。

使用していた転職サイトはリクルートdodaの2つでどっちもエージェントに見てもらってました。
応募の内訳はエントリー65、書類通過28、1次面接通過11、2次面接通過5、最終通過3
応募多くね?ってなると思いますが異業種なんで頭数増やさないときつかったのでこうなりました。
とはいっても履歴書と職務経歴書2職種分を各サイトに登録しておけばあとはポチポチエントリーしてくだけなので数字ほどの大変さはなかったです。

面接は異業種故に1年前に辞めてる前職の経験を深掘りされまくるのが多く、思い出すのが大変で面倒でした。

新卒採用が始まる前にやってたので比較的時期が良く2か月で決まりましたが、連日面接で事前準備にだいぶ時間を取られたので週5で仕事しながらだとキツそうですね。。。
面接対策やら、適性検査やらはほぼこの記事通りです。
vip-de-marika.hatenablog.jp

vip-de-marika.hatenablog.jp

転職活動中に面白かったこととかはまた暇なときに書くかもだけど、異業種転職で気になる点とかあったらtwitterでもなんでも聞いてくれたら答えられる範囲で答えます。
なんだかんだコロナ禍でもそこそこ募集はあったイメージなので、現職に不満を持っている方は動いてみてはいかがでしょうか?