パニック速報

The next stage is paradise…

白丸Villageでテントサウナ体験してきました。


www.shiromaru-village.com
なんと半日5000円でテントサウナとSUP体験ができる施設が奥多摩に最近できたらしく、元会社のサウナフレンドと二人で行ってきました。
白丸町営駐車場っていうところに駐車するんだけど13時到着で空き1でギリだった。紅葉シーズン真っ只中の土日でこれだから奥多摩のハイシーズン外せば余裕そう

奥多摩って近いイメージあったけど横浜から3時間近くかかるんすね~結構遠い(保土ケ谷バイパス経由の無料ルートの場合)

テントサウナはこんなん中に薪ストーブがある。

で、ここで結論を書くとテントサウナどころかアウトドア(主に焚き火)の経験が少なすぎてあまり上手く行きませんでした。
SUPで湖の上で外気浴するのは最高に気持ちが良かった!夏とかに行っても最高そう

ここからが反省ポイント

薪が湿っていた

前日に雨が降った影響もあって、燃料の薪が湿っていて火の着きが悪かったです。
→すこしならバーナーの力で火を着けられるので、ストーブのまわりに湿った薪を置いて乾かすと終盤良い感じだった。

酸素は意外と重要

これは薪ストーブ側の問題だと思うんだけど薪を入れるところのフタを完全に閉めちゃうと火が消える現象が起きた。
→完全に締めるのではなく、2センチくらい開けると空気が入ってそこそこ燃焼してくれました。
 開け過ぎると煙が出てきて一酸化炭素中毒不可避

薪の量=温度

最初上の画像くらいの薪の量でいいと思っていた待っていたけど待てど暮せど銭湯のサウナのような温度まで上昇しない(´;ω;`)テントサウナってこんなもんなのかと思ってしまったわ
→これは最初の反省ポイントで量産した乾燥した薪を大量にくべることで最後の2セットは良い感じに汗かけました。

水風呂(湖)が寒い

当たり前っちゃ当たり前だけどサウナで体温めていても12月の湖はクソ寒い。8月でも清流とかはクソ寒いんだから当然か。冷たすぎて外気浴どころじゃなかった。次は春か夏に訪れたい

ここからはどうしたら良いかわからなかったポイント

サウナストーンが熱くならない

ストーンの下にある鉄の桶が暑くなるからそこがロウリュっぽくなるはなるんだけどなんか違う・・・
最後の温度爆上げさせたときも石は温まらなかったから原因不明やなぁ・・・

水風呂から戻ったらサウナ内が冷めている

薪を多めに入れておけば温度が維持されると説明されたけどそれでも戻ってきたら冷めていた
この肌寒い時期だったのもあるのかもだけどどうにかできなかったものか・・・