パニック速報

The next stage is paradise…

GTX660はもう終わり

今週のお題「変わった」

時代はRTX3060
blog.livedoor.jp
パソコン工房で買いました44,980円最安価ではないと思うけどわりと適正価格だと思う
カカクコム見たらドスパラのほうが安いやんって思ったけどVRAM8GBモデルとかいうトラップだったのでこれから買う人は注意な
www.pc-koubou.jp

なんでRTX3060にしたのか

どうせパニックの連中は低スペ*1しかおらんし今一番アツいゲームのValheimがそこそこ快適に遊べたらいいから2~3万くらいで買えるエントリークラスのRTX3050とかGTX1660sで考えてたんだけど10年前に買ったGTX660がまだ現役なあたりこれから10年後もギリギリ戦えるやつにしたほうが後々幸せになれる気がしたから予算オーバーしてRTX3060購入に至ったのであった。GTX660でもValheim動くっちゃ動くんだけど海沿いに拠点構えるときにくっそカクカクするしボスとの戦闘もガクガクだったからだいぶ限界だった。んでどうせ3060買うなら3060ti買えよって思うかもしれないけどまだ6万くらいしてもともとエントリークラス狙ってた俺からスルトだいぶ予算オーバーなもんで除外した。VRAM12GBで差をつける。3060tiを検討してたら4070が欲しくなってくるだろうしどこかでベースラインが必要だろ。てかWQHD画面いっぱいにしてゲームしないからFHDくらいの解像度で快適に遊べたら十分な俺には3060がちょうどいい。価格も落ち着いてきているし。動画作ったりしないといけないから巷では意味ないと言われるVRAM12GBはちょっと魅力的に見えた。

すぐ飽きるだろうけどせっかくいいグラボ買ったしAIでえっちな絵生成するやつやりたい。
あとグラボ関係なくここ最近思ってるのがモニター買い替えてえ。もう3色端子なんかつかわんから三菱のモニターもお役御免なんだけどなぁ。グラボと等しくモニター長寿命すぎだろ。まだ動くから捨てるに捨てられんしスタンドが無いから売れもしない。早く壊れてほしい(暴論)
34インチのウルトラワイドモニターと27インチのゲーミングモニター並べたいな。多分高さ同じなはず。
関係ないけどスノボのStep on導入にあたってもバインかブーツが壊れないと買い替える理由がないんよな

Before
After

仕事中だからまだまともに遊べてないけど最高品質にしてもサクサク、グラボのファンは流石に唸ってる

Windows7の頃おなじみだったこれもやってみた。割りとバランスいいんでない?せっかくだし交換前どんな惨状だったか取っておけばよかった

https://webmarks.info/ja/

スペック
グラボ載せる前まで組んで7万くらいだから合計12万くらいやな、BTOより安くできたと思う
vip-de-marika.hatenablog.jp

俺の美しい配線をとくと見よ
グッバイ10年戦ってきたN660GTX Twin Frozr III OC

*1:人としても